レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月19日 更新日:

コメント
炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにくと生姜を入れてパンチを出しています。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□野菜不足な人
□パパッとごはんを作りたい人

茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。
ピーマンにはβカロテンやビタミンCやEがたっぷり。また香り成分であるピラジンには血液サラサラ効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
茄子2個
ピーマン2個
豚ひき肉200g
ごま油適量
A味噌大さじ1.5
A酒大さじ1.5
A砂糖大さじ1
A醤油大さじ1/2
A豆板醤小さじ1/2
Aすりおろし生姜1片分
Aすりおろしにんにく1片分
A片栗粉大さじ1/2
A水大さじ1

作り方

1

茄子は乱切りにして水にさらす。ピーマンはヘタと種をとり食べやすい大きさに切る。

2

フライパンに少し多めのごま油を熱し、茄子を中火で炒める。

3

茄子がしんなりしてきたら、豚ひき肉をパック形状のまま焼き付けるように炒める。

4

こんがり焼きめがついたら豚ひき肉をほぐしながら炒め、ピーマンを加えてさっと炒める。Aを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・ひき肉は焼き付けるイメージで炒めることでお肉臭さを軽減し、うまみをぎゅっと閉じ込めます
・茄子はアク抜き工程をとばしてもOKです(油で炒めることで独特の渋みはほとんど感じなくなります&料理する直前に切ってすぐに炒めれば変色しないため)

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪ぶり大根【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪ぶり大根 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日 ◎ ぶりと大根であったまろう♪ ◎ ぶりの旨みが大根に染み染み♪ ◎ 簡単レシピでパパッと作ろう♪ 材料 材料2~3人分ぶり250g大根1/3本[調 …

簡単♪豚肉のスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

スパイシーな香りで食欲がそそられる♪ 豚ロースを使った満足おかず『豚肉のスパイシーソテー』のレシピです。スパイシーな香りで食欲がそそられる一品。パパッと簡単に作れます。 簡単♪豚肉のスパイシーソテー【 …

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん【週末の作り置きごはんレシピ】

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 材料を入れて炊くだけの簡単レシピ♪ ◎ ほっくほくのさつま芋がたまらない♪ ◎ 舞茸の香りが美味しさを引き立てます♪ 材料 材 …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

さばのねぎ塩レモンだれ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと中はジューシー♪うまみたっぷりのさばとさっぱりとした塩レモンだれは相性抜群です。晩ごはんの1品にはもちろんお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚料理を食べた …

プロフィール