レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月19日 更新日:

コメント
炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにくと生姜を入れてパンチを出しています。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□野菜不足な人
□パパッとごはんを作りたい人

茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。
ピーマンにはβカロテンやビタミンCやEがたっぷり。また香り成分であるピラジンには血液サラサラ効果があるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
茄子2個
ピーマン2個
豚ひき肉200g
ごま油適量
A味噌大さじ1.5
A酒大さじ1.5
A砂糖大さじ1
A醤油大さじ1/2
A豆板醤小さじ1/2
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
A片栗粉大さじ1/2
A水大さじ1

作り方

1

茄子は乱切りにして水にさらす。ピーマンはヘタと種をとり食べやすい大きさに切る。

2

フライパンに少し多めのごま油を熱し、茄子を中火で炒める。

3

茄子がしんなりしてきたら、豚ひき肉をパック形状のまま焼き付けるように炒める。

4

こんがり焼きめがついたら豚ひき肉をほぐしながら炒め、ピーマンを加えてさっと炒める。Aを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・ひき肉は焼き付けるイメージで炒めることでお肉臭さを軽減し、うまみをぎゅっと閉じ込めます。
・茄子はアク抜き工程をとばしてもOKです(油で炒めることで独特の渋みはほとんど感じなくなります&料理する直前に切ってすぐに炒めれば変色しないため)。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワンパン♪アスパラハンバーグ-にんにく醤油ソース‐とろとろ新玉ねぎ添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春に食べたい「アスパラハンバーグ」。ワンパンでささっと作れて簡単です♪とろとろの新玉ねぎを添えて、旨みたっぷりのにんにく醤油ソースでいただきます。春の野菜尽くしの旬おかずです!ぜひ作ってみて …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

子ども大好き♪ひとくちおさつ【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

コメント ほっくり甘いさつま芋は子供も大好きな味♪あと一品やお弁当のおかずにも大活躍してくれますよ。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜を楽しみたい人 □あと一品がほしい人 □お弁当づくりをしている人 …

食べる豆乳カレースープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷蔵庫に余ってしまいがちな豆乳を使ったおかずスープです。豆乳スープにカレー粉をさっとひと振りすれば、一段とおいしくグレードアップ♪たんぱく質と野菜がたっぷり入った栄養満点スープは腹持ちも抜群 …

白身魚と彩り野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩り華やかな『白身魚と夏野菜の甘酢あん』。夏らしいさっぱりとした味わいで食欲をそそります。ふっくらやわらかなお魚メニューは小さなお子さまも食べやすいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと料 …

プロフィール