レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪茄子とひき肉のみそ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月19日 更新日:

簡単♪茄子とひき肉のみそ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかず♪

『茄子とひき肉のみそ炒め』のレシピです。ひき肉おかずは家計にもやさしい主婦の味方♪ごはんがすすむ味付けでこどもから大人までおいしくいただけます。

簡単♪茄子とひき肉のみそ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:15分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
簡単♪茄子とひき肉のみそ炒め【平日の時短ごはんレシピ】
材料2~3人分
茄子2個
ピーマン2個
ひき肉200g
ごま油少々
〈A〉
みそ大さじ1.5
大さじ1.5
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
すりおろししょうが1片
片栗粉大さじ1/2
大さじ1

作り方

なすは乱切りにして水にさらす。ピーマンはヘタとわたをとって食べやすい大きさに切る。〈A〉を合わせておく。

フライパンに少し多めのごま油を熱し、茄子を炒める。

茄子がしんなりしてきたら、ひき肉をパック形状のまま焼き付けるイメージで炒める。

ひき肉がこんがり焼けてきたらほぐす。ピーマンを入れてさっと炒める。

 ひき肉に火が通ってきたら、〈A〉を加えて全体に馴染ませる。

炒めるだけの簡単レシピ。みその風味でごはんがすすみます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】 調理時間:30分 ◎ 即席♪混ぜるだけ&のせるだけ♪ ◎ なめらかな口どけの紫芋がクセになる♪ ◎ タルト生地はオレオで♪ 材料 材料12~16個[クリー …

きんぴらごぼう【週末の作り置きおかずレシピ】

きんぴらごぼう 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピリ辛のきんぴらごぼう♪ ◎ 太めのごぼうで食感が楽しい♪ ◎ 常備菜・人参大量消費におすすめ♪ 材料 材料3~4人分倍量ごぼう1本2本人参1/ …

とろうま♪アボカドチーズINハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好き♡アボカドチーズの最強コンビを包んで贅沢ハンバーグを作ろう♪」 子供が大好きなハンバーグを作りたい。でも玉ねぎを炒めたり時間がかかって大変なのよね。いつもと少し違っ …

寄せ豆腐サラダ〜ごまドレッシング〜【平日の時短ごはん】

ふわふわやわらかな豆腐をのせたヘルシーサラダ 箸休めにおすすめの『寄せ豆腐サラダ~ごまドレッシング~』のレシピです。ふわふわやわらかな豆腐には手作りごまドレッシングをかけて召し上がれ。 寄せ豆腐サラダ …

プロフィール