レシピ集 平日の時短ごはん

ほっくり♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月16日 更新日:

コメント
鶏もも肉を使った肉じゃがはボリューム満点♪ほっくりとしたじゃが芋は心和むおいしさです。作り方はとっても簡単。具材を切ってさっと炒めて煮てあげるだけ!煮ている間に洗い物などを済ませてしまえばあっという間に完成します♪

こんな人におすすめ
□和食が好きな人
□ほっとする味わいを楽しみたい人
□おうちによくある材料で作りたい人

調理時間:25分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(250g)
じゃが芋2個
玉ねぎ1/2個
油適量
Aだし300ml
A醤油大さじ4
A砂糖大さじ4
Aみりん大さじ1

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。玉ねぎは6等分のくし切りにする。じゃが芋は皮をむき、一口大の乱切りにし、水にさらす。

2

フライパンに油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。鶏もも肉を加えてさらに炒める。

3

鶏もも肉に焼き色がついたらじゃが芋、Aを加え、強火で煮立てる。落し蓋をして弱めの中火で約20分煮る。

ポイント
・じゃが芋はメークインと男爵どちらでもお作りいただけます。
メークインは煮崩れをしにくいのでキレイに仕上がりやすく、男爵を使うとホクホクした食感を楽しむことができます!
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘルシー♪豆腐とさつま芋のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たんぱく質がとれる豆腐を使ったヘルシーグラタンです。やさしい味わいのクリームソースと豆腐だからこそ、さつま芋の甘みときのこの香りを引き立て、素材本来のおいしさをお楽しみいただけます。 ★こん …

簡単♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 何度でも食べたくなる『鮭のムニエル』のレシピです。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります! ★こんな人におすすめ □魚料理が面倒だと思っている人 □魚料理のレパートリーを増やしたい人 …

新じゃがとひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コロンとした小ぶりの新じゃが芋。皮はむかずにひき肉と一緒に炒め、ごはんがすすむ味噌味に仕上げました。ボリューム満点のおかずは子どもから大人まで喜んでもらえるメニューです。 ★こんな人におすす …

簡単♪じゃが芋エビマヨ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おうちで簡単に作れる、ぷりぷりエビマヨのレシピです!冷凍むきえびを使ってお手軽に♪揚げずに揚げ焼きにするだけなので後片付けも楽チンです♪かさ増し食材としてじゃが芋を入れてあげればボリューム満 …

簡単♪無限チョレギサラダ【平日の時短ごはん】

野菜をもりもり食べられる無限チョレギサラダ おいしくていくらでも食べれてしまう『無限チョレギサラダ』。チョレギドレッシングは パパッと簡単に作れます。 簡単♪無限チョレギサラダ【平日の時短ごはん】 調 …

プロフィール