レシピ集 平日の時短ごはん

ほっくり♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月16日 更新日:

コメント
鶏もも肉を使った肉じゃがはボリューム満点♪ほっくりとしたじゃが芋は心和むおいしさです。作り方はとっても簡単。具材を切ってさっと炒めて煮てあげるだけ!煮ている間に洗い物などを済ませてしまえばあっという間に完成します♪

こんな人におすすめ
□和食が好きな人
□ほっとする味わいを楽しみたい人
□おうちによくある材料で作りたい人

調理時間:25分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(250g)
じゃが芋2個
玉ねぎ1/2個
油適量
Aだし300ml
A醤油大さじ4
A砂糖大さじ4
Aみりん大さじ1

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。玉ねぎは6等分のくし切りにする。じゃが芋は皮をむき、一口大の乱切りにし、水にさらす。

2

フライパンに油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。鶏もも肉を加えてさらに炒める。

3

鶏もも肉に焼き色がついたらじゃが芋、Aを加え、強火で煮立てる。落し蓋をして弱めの中火で約20分煮る。

ポイント
・じゃが芋はメークインと男爵どちらでもお作りいただけます。
メークインは煮崩れをしにくいのでキレイに仕上がりやすく、男爵を使うとホクホクした食感を楽しむことができます!
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 椎茸と油揚げのお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしま …

ワンパン♪豚肉と春キャベツのレモン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、爽やかなレモンの香りとコクのあるバターで仕上げました。春の訪れを感 …

レンジで簡単♪マッシュポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジで簡単に作れる「マッシュポテト」。牛乳とバター、塩・粗びき黒こしょうでシンプルに味付けしました。じゃが芋本来のおいしさを味わえます。お肉料理やお魚料理に添えていただくととってもおい …

トマトと青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント爽やかな香りがおいしい「トマトと青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

プロフィール