おもてなし料理 レシピ集

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

投稿日:

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

子供が喜ぶ♪手のひらサイズのころころチーズ入りハンバーグ

手のひらサイズの『ころころチーズ入りハンバーグ』のレシピです。ハンバーグを割れば肉汁がじゅわっと流れ、チーズがとろりと出てきます♪味付けは子供が大好きなケチャップベースで、食卓に出すと一瞬でなくなってしまう大人気メニューです。

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

調理時間:20分
 簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

材料

◎卵、パン粉、牛乳を入れて柔らかくてジューシーなハンバーグに
◎ナツメグを入れてお肉の臭みを抑える
◎チーズが溶けださないようにしっかり丸めてあげる
◎肉汁を利用してソースを作ればパパッとコクうまソースのできあがり

材料2~3人分
牛豚合い挽き肉300g
玉ねぎ1/2玉
1/2個
パン粉20g
牛乳大さじ2
塩コショウ少々
ナツメグ※なくてもOK少々
スライスチーズ3枚
適宜
〈ソース〉
ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ3
バター※なくてもOK10g

作り方

玉ねぎはみじん切り。
パン粉は牛乳をかけて湿らせる。
スライスチーズは12〜18等分に切っておく。

ボウルにひき肉、1のパン粉と玉ねぎ、卵、塩コショウ、ナツメグを入れて、粘り気が出るまでこねる。

肉だねは12〜18等分にし、チーズを入れながら丸める。

フライパンに油をひき、肉だねを入れて表面にこんがり焼き目をつける。蓋をして弱火で3分蒸し焼きにして、器に盛り付ける。

5

肉汁が残ったフライパンにケチャップ、ウスターソース、バターを入れて煮立てる。

6

ころころハンバーグにかけたらできあがり。

こどもからおとなまで喜ばれる大人気メニューです。ハレの日やこどものお祝いごはんにもおすすめです。

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フライパンで簡単♪ほうれん草のオムレツ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「失敗なし♪フライパンでふわふわ卵のオムレツを作ろう!」 オムレツを作ると形がぐちゃぐちゃになってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「超簡単においしいエビチリを作っちゃお♪」 ピリ辛おかずでごはんがすすむ 中華の定番エビチリ♪おうちで作りたいけど難しそう。エビの生臭さが気になる。そんなお悩みのママに解決レシピ …

フライパンで簡単♪彩り野菜のカレーピラフ【平日の時短ごはん】

たっぷりベーコン入りのカレーピラフは1品だけでも満足できる♪ たっぷりベーコンを入れた『彩り野菜のカレーピラフ』のレシピです。お肉と野菜がしっかりとれるので一品だけでも満足できる♪スパイスの香りで食欲 …

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □節約しながらボリュームおかずを作り …

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚を食べ …

プロフィール