おもてなし料理 レシピ集

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

投稿日:

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

子供が喜ぶ♪手のひらサイズのころころチーズ入りハンバーグ

手のひらサイズの『ころころチーズ入りハンバーグ』のレシピです。ハンバーグを割れば肉汁がじゅわっと流れ、チーズがとろりと出てきます♪味付けは子供が大好きなケチャップベースで、食卓に出すと一瞬でなくなってしまう大人気メニューです。

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

調理時間:20分
 簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

材料

◎卵、パン粉、牛乳を入れて柔らかくてジューシーなハンバーグに
◎ナツメグを入れてお肉の臭みを抑える
◎チーズが溶けださないようにしっかり丸めてあげる
◎肉汁を利用してソースを作ればパパッとコクうまソースのできあがり

材料2~3人分
牛豚合い挽き肉300g
玉ねぎ1/2玉
1/2個
パン粉20g
牛乳大さじ2
塩コショウ少々
ナツメグ※なくてもOK少々
スライスチーズ3枚
適宜
〈ソース〉
ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ3
バター※なくてもOK10g

作り方

玉ねぎはみじん切り。
パン粉は牛乳をかけて湿らせる。
スライスチーズは12〜18等分に切っておく。

ボウルにひき肉、1のパン粉と玉ねぎ、卵、塩コショウ、ナツメグを入れて、粘り気が出るまでこねる。

肉だねは12〜18等分にし、チーズを入れながら丸める。

フライパンに油をひき、肉だねを入れて表面にこんがり焼き目をつける。蓋をして弱火で3分蒸し焼きにして、器に盛り付ける。

5

肉汁が残ったフライパンにケチャップ、ウスターソース、バターを入れて煮立てる。

6

ころころハンバーグにかけたらできあがり。

こどもからおとなまで喜ばれる大人気メニューです。ハレの日やこどものお祝いごはんにもおすすめです。

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

冷凍作り置き♪ベーコンとかぼちゃトースト

甘いかぼちゃ&うまみたっぷりベーコンのおかずトースト 甘いかぼちゃとうまみたっぷりベーコンのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍し …

いかとじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪じゃが芋はホクホクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。 ●こんな方におすすめ …

簡単♪里芋の煮っころがし【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ねっとりとした里芋にいかの旨みが染み込んた一品は心和むおいしさ。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。 ★こんな人におすすめ □いつもと違った献立を作りたい人 …

簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

赤魚のうまみたっぷり♪ガーリック蒸し 干し赤魚を使った『赤魚とかぶのガーリック蒸し』。 赤魚のうまみたっぷりなので、にんにく、塩コショウで十分おいしく仕上がります 。かぶとトマトを入れて野菜もたっぷり …

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

プロフィール