レシピ集 平日の時短ごはん

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪

一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎むね肉はひと工夫すればしっとり仕上がる♪
①繊維を断つように切る
②マヨネーズにつける(油分で鶏肉の表面をコーティングし水分を閉じ込める)
③フォークで穴をあけておくとたれが染み込みやすい
④片栗粉をまぶすことで旨みを閉じ込める

材料2人分
鶏むね肉1枚(250g)
蓮根1個
マヨネーズ大さじ1
少々
片栗粉適宜
適宜
いりごま適宜
〈A〉
醤油大さじ1.5
大さじ1.5
みりん大さじ1.5
にんにく1/2片

作り方

鶏むね肉はフォークで穴をあける。繊維を断つように、一口大のそぎ切りにする。

鶏むね肉はマヨネーズと塩を和えて10分置いておく。
蓮根は輪切りにして水にさらす。ざるにあげて水気を切る。

鶏むね肉と蓮根に片栗粉をまぶす。

フライパンに油を熱し、鶏肉と蓮根を並べて炒める。

5

こんがり焼き目がついたら裏っ返す。蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

6

鶏肉に火が通ったら、Aの調味料を入れて全体に絡める。最後にいりごまをふったら完成。

蓮根入りでボリューム満点♪お子様にもきっと喜ばれますよ♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鮭ときのこのレンジ蒸し

きのこの豊かな香りが広がる鮭おかず 香り豊かな『鮭ときのこのレンジ蒸し』のレシピです。電子レンジだけでパパッと作れてとっても簡単♪きのこは複数種類使って香り豊かに仕上げます。 鮭ときのこのレンジ蒸し …

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ほくほく♪かぼちゃの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 …

簡単♪パパッと豚キムチ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる豚キムチ炒めは忙しい主婦の味方。旨みたっぷりの豚バラ肉とキムチは相性抜群です。生姜とニラの香りがアクセントになったピリ辛おかずは食欲が出ない時にもおすすめです。 ★こんな …

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺 「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと …

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □節約しな …

プロフィール