レシピ集 平日の時短ごはん

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪

一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎むね肉はひと工夫すればしっとり仕上がる♪
①繊維を断つように切る
②マヨネーズにつける(油分で鶏肉の表面をコーティングし水分を閉じ込める)
③フォークで穴をあけておくとたれが染み込みやすい
④片栗粉をまぶすことで旨みを閉じ込める

材料2人分
鶏むね肉1枚(250g)
蓮根1個
マヨネーズ大さじ1
少々
片栗粉適宜
適宜
いりごま適宜
〈A〉
醤油大さじ1.5
大さじ1.5
みりん大さじ1.5
にんにく1/2片

作り方

鶏むね肉はフォークで穴をあける。繊維を断つように、一口大のそぎ切りにする。

鶏むね肉はマヨネーズと塩を和えて10分置いておく。
蓮根は輪切りにして水にさらす。ざるにあげて水気を切る。

鶏むね肉と蓮根に片栗粉をまぶす。

フライパンに油を熱し、鶏肉と蓮根を並べて炒める。

5

こんがり焼き目がついたら裏っ返す。蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

6

鶏肉に火が通ったら、Aの調味料を入れて全体に絡める。最後にいりごまをふったら完成。

蓮根入りでボリューム満点♪お子様にもきっと喜ばれますよ♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【牛乳消費でおいしく支援】コクうま♪簡単きのこのリゾット風【平日の時短ごはんレシピ】

酪農家さん応援レシピ「牛乳消費でおいしく応援しよう♪」 幼い頃から毎日飲んできた牛乳。おいしい牛乳をいつも届けてくださってありがとうございます!学校給食で使われる予定だった牛乳が余ってしまうというニュ …

簡単♪鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ 電子レンジで簡単に作れる『鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し』のレシピです。ささみとキャベツにピリ辛味噌を絡めていただきます。 簡単♪鶏さ …

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

ブリの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんはブリの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 そのまま食べてもいいですし、アクセントとしてからしを添えて …

簡単♪新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

新じゃが芋と鶏肉を使ったパパッと絶品おかず フライパンひとつでパパッと簡単に作れる『新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き』のレシピです。新じゃが芋は皮をむかずに鶏肉と一緒にバターで香ばしく焼き上げます。春が旬 …

プロフィール