おもてなし料理 レシピ集

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

投稿日:2021年3月17日 更新日:

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

ひき肉とじゃが芋でパパッと作れる簡単オムライス♪

おうちにある材料でパパッと作れる『ひき肉とじゃが芋入り♪簡単オムライス』のレシピです。こどもが大好きなケチャップベースの味付けで、ひき肉とじゃが芋が入っているから食べ応えも◎。半熟とろとろの卵をのせれば、華やかなオムライスのできあがり♪

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

調理時間:20分
 ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

材料

◎ひき肉は焼き付けるように炒めると香ばしくなって美味。お肉の臭みも抑えることができる。
◎ケチャップとウスターソースは水分を飛ばしてからごはんと和えることでベチャッとなるのを防ぐ。

材料2人分
牛豚合挽肉100g
じゃが芋1個
玉ねぎ1/4玉
4個(2個/人)
バター20g
ケチャップ大さじ3
ウスターソース
※ない場合はケチャップだけでもOK
大さじ1
ごはん300g
塩コショウ少々

作り方

玉ねぎはみじん切り。
じゃがいもは細かく切って耐熱皿にいれて水大さじ1をふりふわっとラップをし600W2〜3分加熱する。

フライパンにバター10gを熱し玉ねぎを炒める。透き通ってきたら左に寄せて、右側にひき肉を入れて焼き付けるように炒める。

ひき肉がこんがり焼けてきたら崩しながら玉ねぎと混ぜ合わせ、じゃがいもを入れてさっと炒める。

フライパンの端にケチャップとウスターソースを入れて炒め、水分を飛ばしてから全体に和える。

5

ごはんを入れて混ぜ、器に盛り付ける。

6

※卵は1人ずつ作る
卵を2個割りほぐし塩を少し入れて混ぜる。
きれいにしたフライパンにバター5gを熱し卵液を入れる。

7

ヘラで卵のふちをいったりきたりしながら、半熟状になったらそのままごはんの上に盛り付ける。

パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、子供のお祝いメニューにもおすすめです。

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も …

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん【週末の作り置きごはんレシピ】

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 材料を入れて炊くだけの簡単レシピ♪ ◎ ほっくほくのさつま芋がたまらない♪ ◎ 舞茸の香りが美味しさを引き立てます♪ 材料 材 …

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ 『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただ …

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け 調理時間:準備5分 焼き10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ バジルが香る鶏肉の冷凍ストックおかず♪ ◎ 当日漬け置き時間不要♪ ◎ 解凍して焼くだけ♪時短ごはん 材料 材料 …

プロフィール