おもてなし料理 レシピ集

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

投稿日:2021年3月17日 更新日:

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

ひき肉とじゃが芋でパパッと作れる簡単オムライス♪

おうちにある材料でパパッと作れる『ひき肉とじゃが芋入り♪簡単オムライス』のレシピです。こどもが大好きなケチャップベースの味付けで、ひき肉とじゃが芋が入っているから食べ応えも◎。半熟とろとろの卵をのせれば、華やかなオムライスのできあがり♪

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

調理時間:20分
 ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

材料

◎ひき肉は焼き付けるように炒めると香ばしくなって美味。お肉の臭みも抑えることができる。
◎ケチャップとウスターソースは水分を飛ばしてからごはんと和えることでベチャッとなるのを防ぐ。

材料2人分
牛豚合挽肉100g
じゃが芋1個
玉ねぎ1/4玉
4個(2個/人)
バター20g
ケチャップ大さじ3
ウスターソース
※ない場合はケチャップだけでもOK
大さじ1
ごはん300g
塩コショウ少々

作り方

玉ねぎはみじん切り。
じゃがいもは細かく切って耐熱皿にいれて水大さじ1をふりふわっとラップをし600W2〜3分加熱する。

フライパンにバター10gを熱し玉ねぎを炒める。透き通ってきたら左に寄せて、右側にひき肉を入れて焼き付けるように炒める。

ひき肉がこんがり焼けてきたら崩しながら玉ねぎと混ぜ合わせ、じゃがいもを入れてさっと炒める。

フライパンの端にケチャップとウスターソースを入れて炒め、水分を飛ばしてから全体に和える。

5

ごはんを入れて混ぜ、器に盛り付ける。

6

※卵は1人ずつ作る
卵を2個割りほぐし塩を少し入れて混ぜる。
きれいにしたフライパンにバター5gを熱し卵液を入れる。

7

ヘラで卵のふちをいったりきたりしながら、半熟状になったらそのままごはんの上に盛り付ける。

パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、子供のお祝いメニューにもおすすめです。

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚こまピーマンのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい豚こま肉を使ったスタミナおかずです!ピーマン、玉ねぎを炒めて、にんにく生姜がアクセントの甘辛だれで仕上げた一品はごはんがモリモリすすむ味わいです。パパッと簡単に作れるので、忙し …

厚揚げのそぼろ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

厚揚げのそぼろ煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ 厚揚げとひきにくの簡単おかず♪ ◎ ボリュームたっぷり満足おかず♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量厚揚げ2枚(300g)4枚(6 …

旨い♪まるごとトマトのしそチーズ肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「まるごとトマトを使ったおいしい夏おかずを作ろう」 旬のトマトを使っておしゃれなおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬のト …

小松菜とたらこのバター醤油【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜とたらこのバター醤油 調理時間:10分 ◎ たらこと小松菜でパパッと副菜を ◎ シャキシャキおいしい ◎ バター醤油でいただきます 材料 材料2 人分倍量小松菜1/3袋2/3袋たらこ1腹2腹バタ …

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き 『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさ …

プロフィール