おもてなし料理 レシピ集

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

投稿日:2021年3月17日 更新日:

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

ひき肉とじゃが芋でパパッと作れる簡単オムライス♪

おうちにある材料でパパッと作れる『ひき肉とじゃが芋入り♪簡単オムライス』のレシピです。こどもが大好きなケチャップベースの味付けで、ひき肉とじゃが芋が入っているから食べ応えも◎。半熟とろとろの卵をのせれば、華やかなオムライスのできあがり♪

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

調理時間:20分
 ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

材料

◎ひき肉は焼き付けるように炒めると香ばしくなって美味。お肉の臭みも抑えることができる。
◎ケチャップとウスターソースは水分を飛ばしてからごはんと和えることでベチャッとなるのを防ぐ。

材料2人分
牛豚合挽肉100g
じゃが芋1個
玉ねぎ1/4玉
4個(2個/人)
バター20g
ケチャップ大さじ3
ウスターソース
※ない場合はケチャップだけでもOK
大さじ1
ごはん300g
塩コショウ少々

作り方

玉ねぎはみじん切り。
じゃがいもは細かく切って耐熱皿にいれて水大さじ1をふりふわっとラップをし600W2〜3分加熱する。

フライパンにバター10gを熱し玉ねぎを炒める。透き通ってきたら左に寄せて、右側にひき肉を入れて焼き付けるように炒める。

ひき肉がこんがり焼けてきたら崩しながら玉ねぎと混ぜ合わせ、じゃがいもを入れてさっと炒める。

フライパンの端にケチャップとウスターソースを入れて炒め、水分を飛ばしてから全体に和える。

5

ごはんを入れて混ぜ、器に盛り付ける。

6

※卵は1人ずつ作る
卵を2個割りほぐし塩を少し入れて混ぜる。
きれいにしたフライパンにバター5gを熱し卵液を入れる。

7

ヘラで卵のふちをいったりきたりしながら、半熟状になったらそのままごはんの上に盛り付ける。

パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、子供のお祝いメニューにもおすすめです。

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【常備菜】かぼちゃのマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「かぼちゃで夏にぴったりの副菜を作ろう♪」 かぼちゃは買ったけどいつも煮物になりがちなのよね。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ かぼちゃ …

ブリの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんはブリの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 そのまま食べてもいいですし、アクセントとしてからしを添えて …

大根のごまポン酢【週末の作り置きおかずレシピ】

大根のごまポン酢 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 大根だけで作れるレシピ♪ ◎ ポン酢でさっぱりおいしい♪ ◎ ポリポリ食べちゃう♪ 材料 材料2~3人分倍量・大根1/6本1/3本・塩少々少々 …

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

コメント 夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。 ●こんな方におすすめ …

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け 調理時間:準備5分 焼き10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ バジルが香る鶏肉の冷凍ストックおかず♪ ◎ 当日漬け置き時間不要♪ ◎ 解凍して焼くだけ♪時短ごはん 材料 材料 …

プロフィール