レシピ集 平日の時短ごはん

ほうれん草の白和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月27日 更新日:

ほうれん草の白和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ささっと作れる「ほうれん草の白和え」のレシピです。人参を入れて彩り美しく仕上げました。ごまの香りが豊かな副菜は心がほっとする味わいです。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□和食が好きな人

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜として知られています。抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンCのほか、貧血対策に役立つ鉄や骨をつくるカルシウムなども豊富に含まれています。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:10分
材料2~3人分
ほうれん草1/2袋(100g)
人参1/4本(40g)
木綿豆腐150g
A白すりごま大さじ2
A醤油大さじ1
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

木綿豆腐はペーパータオルで包み、上に重たいものをのせて水切りする。

2

ほうれん草は根元を切り落とし、5cm幅に切る。人参は千切りにする。耐熱容器に入れてふわっとラップをし、600W2分加熱する。冷水で冷やし、ぎゅっと絞り水気を切る。

3

水気をよく切った1とAを入れて混ぜ、2を加えて和える。

ポイント
・ほうれん草と人参はぎゅっと絞って水気をしっかり切ってください。水気が多いと味がぼやけてしまいます。
・豆腐はしっかり水切りすることで味がぼけずにおいしく仕上がります。
・木綿豆腐でもお作りいただけますが、水分が多いのでしっかり水切りしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

白菜の塩昆布和え【週末の作り置きおかずレシピ】

白菜の塩昆布和え 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日月 ◎ 白菜のおつまみレシピ♪ ◎ 超簡単♪塩昆布で和えるだけ♪ ◎ 白菜の大量消費にも♪ 材料 材料4人分倍量白菜1/8個1/4個塩小さじ1/2小 …

豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ【平日の時短ごはん】

電子レンジでパパッと作れるさっぱりおかず 『豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ』のレシピです。さっぱりといただける一品は疲れている日にぴったりです。 豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ【平日の時短ごはん】 調 …

トマトとお豆のコンソメスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 洋食メニューに合う「トマトとお豆のコンソメスープ」。 お豆たっぷりのたんぱく質を補うスープです。トマトを切って具材をさっと煮込むだけでパパッと作れて簡単です! ●調理時間:5分 材料2人分 …

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

簡単♪こんにゃくの甘辛煮【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪こんにゃくの甘辛煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくだけでおいしい副菜が完成♪ ◎ 甘辛だれがからんで美味♪ ◎ ヘルシーで体にうれしいメニュー♪ 材料 材料3~4人分倍量・こ …

プロフィール