レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪里芋の煮っころがし【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年3月30日 更新日:

コメント
ねっとりとした里芋にいかの旨みが染み込んた一品は心和むおいしさ。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。

こんな人におすすめ
□いつもと違った献立を作りたい人
□心が和むおかずを作りたい人
□和食メニューが好きな人

里芋には食物繊維が含まれており、腸の働きを整えて、便秘の予防や改善に期待できます。
イカにはたんぱく質が豊富に含まれていて脂質は控えめ。味覚を正常に保つ亜鉛や肝機能を高めるタウリンなど体に嬉しい栄養素を含んでいます。

調理時間:25分
材料3~4人分
いか(輪切り)300g
里芋(皮含む)500g
A水400cc
A和風顆粒だし小さじ1
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

里芋の皮をよく洗う。水気がついたまま耐熱容器に並べ、ふわっとラップをし600W5分加熱する。

2

熱いうちにキッチンペーパーで包みながら手で皮をむく。

3

里芋は一口大に切る。

4

鍋にAと里芋を入れて中火にかける。煮汁が沸いたら落とし蓋をして弱めの中火で約10分煮る。

5

いか(輪切り)を加え、煮立たせながら煮汁の水分を飛ばす。

ポイント
・ぬるぬるとして扱いにくい里芋は、電子レンジでチンすればツルッと簡単に皮をむくことができます
・イカは加熱しすぎると硬くなるので最後に加えて火を通します

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワンパン15分♪ポークステーキ玉ねぎソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでささっと作れる「ポークステーキ」。豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1を含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです!旨みたっぷりの玉ねぎソースでどうぞ。 ●調理時間:1 …

牛肉と大根の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけで簡単に作れる『牛肉と大根の甘辛炒め』。牛肉の旨みたっぷりの甘辛おかずは食欲そそる味わいです。大根は皮つきのまま薄切りにして、時短しながら大根のシャキシャキ食感を楽しむ一品に …

冷凍ストック♪ウインナーカレーマヨトースト

コメント ウインナーをたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。 作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな人に …

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:20分 ◎ サクサクッとした食感がおいしい ◎ バジルの香りがアクセント ◎ パパッと簡単に作れます 材料 材料2人分倍量白身魚2切れ4切れ塩こ …

キャベツと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「キャベツと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

プロフィール