レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪里芋の煮っころがし【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年3月30日 更新日:

コメント
ねっとりとした里芋にいかの旨みが染み込んた一品は心和むおいしさ。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。

こんな人におすすめ
□いつもと違った献立を作りたい人
□心が和むおかずを作りたい人
□和食メニューが好きな人

里芋には食物繊維が含まれており、腸の働きを整えて、便秘の予防や改善に期待できます。
イカにはたんぱく質が豊富に含まれていて脂質は控えめ。味覚を正常に保つ亜鉛や肝機能を高めるタウリンなど体に嬉しい栄養素を含んでいます。

調理時間:25分
材料3~4人分
いか(輪切り)300g
里芋(皮含む)500g
A水400cc
A和風顆粒だし小さじ1
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

里芋の皮をよく洗う。水気がついたまま耐熱容器に並べ、ふわっとラップをし600W5分加熱する。

2

熱いうちにキッチンペーパーで包みながら手で皮をむく。

3

里芋は一口大に切る。

4

鍋にAと里芋を入れて中火にかける。煮汁が沸いたら落とし蓋をして弱めの中火で約10分煮る。

5

いか(輪切り)を加え、煮立たせながら煮汁の水分を飛ばす。

ポイント
・ぬるぬるとして扱いにくい里芋は、電子レンジでチンすればツルッと簡単に皮をむくことができます
・イカは加熱しすぎると硬くなるので最後に加えて火を通します

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼きパプリカのめんつゆ浸し【平日の時短ごはん】

パプリカを使った副菜で彩り豊かな食卓に 『焼きパプリカのめんつゆ浸し』のレシピです。赤と黄色の副菜を食卓に出せばパッと明るく華やかな印象に。パプリカの甘みと食感が楽しめる一品です。 焼きパプリカのめん …

キウイでやわらか♪ポーグソテー【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「安いお肉もキウイ酵素パワーでやわらかお肉に♪」 安いお肉はかたくて噛み切れない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □安いお肉はかたくて噛み …

超簡単&素材を生かす♪トマトのサラダ【だしうまレシピ】

「真っ赤に熟したトマトはシンプルに輪切りにして生でいただく」 ずっしり重くて赤いトマトは夏の象徴。かじった時の弾力のあるトマトは絶品です。トマトのみずみずしさと旨みと存分に味わえるように、厚めの輪切り …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね 春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるは …

プロフィール