レシピ集 平日の時短ごはん

きんぴらごぼう【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月1日 更新日:

きんぴらごぼう【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
甘辛味でごはんがすすむ「きんぴらごぼう」。ごぼうと人参は大きめに切って歯ごたえと風味を楽しみます。よく噛んで食べるので満腹感にもつながりますよ♪

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□野菜不足が気になる人

ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。


調理時間:10分
材料2~3人分
ごぼう1/2本(100g)
人参1/3本(70g)
唐辛子(輪切り)1/2本分
ごま油適量
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
白いりごま小さじ1

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。縦半分に切り、斜め薄切りにして水に5分程度さらしてアクを抜く。人参は縦半分に切り、斜め薄切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、唐辛子(輪切り)と1を入れて中火で炒める。ごぼうと人参がしんなりしたら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ししゃもの唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント今夜の晩ごはんは「ししゃもの唐揚げ」。片栗粉をたっぷりまぶして揚げ焼きにしました!生姜とにんにく香る風味豊かな唐揚げはごはんがもりもりすすみます。今週も頑張ったので、ご褒美ビールをいただきまし …

冷凍作り置き♪ウインナーカレーマヨトースト

ウインナーたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトースト ウインナーをたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。 作 …

簡単&節約♪牛こま肉で絶品ステーキ【ごちそうハレの日ごはん】

安い牛こま肉で絶品ステーキを作ろう♪ ステーキを食卓に出したいけど家計が、、、という方におすすめなのが、牛こま肉で作る『牛こまで絶品ステーキ』のレシピです。牛こま肉をステーキ状に形成して香ばしく焼き、 …

めんつゆで簡単♪ひじきと大豆の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食の定番「ひじきと大豆の煮もの」。めんつゆを使ってお手軽に、ほっとするような味わいに仕上げています。ふっくらとした大豆が甘くてとってもおいしいですよ。4歳の息子も大好きな副菜です。 ★こん …

さっぱりトマトの豚肉豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっぱりといただける『トマトの豚肉豆腐』。野菜と豚肉からうま味が出るので、だしをとらなくてもOK!さっと煮込むだけでうま味たっぷりの肉豆腐が簡単に作ることができます。真っ赤に熟したトマトの酸 …

プロフィール