レシピ集 平日の時短ごはん

きんぴらごぼう【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月1日 更新日:

きんぴらごぼう【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
甘辛味でごはんがすすむ「きんぴらごぼう」。ごぼうと人参は大きめに切って歯ごたえと風味を楽しみます。よく噛んで食べるので満腹感にもつながりますよ♪

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□野菜不足が気になる人

ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。


調理時間:10分
材料2~3人分
ごぼう1/2本(100g)
人参1/3本(70g)
唐辛子(輪切り)1/2本分
ごま油適量
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
白いりごま小さじ1

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。縦半分に切り、斜め薄切りにして水に5分程度さらしてアクを抜く。人参は縦半分に切り、斜め薄切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、唐辛子(輪切り)と1を入れて中火で炒める。ごぼうと人参がしんなりしたら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ほうれん草と舞茸のバター醤油ソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 洋食献立のあと一品におすすめ「ほうれん草と舞茸のバター醤油ソテー」。さっと炒めるだけの簡単レシピです。とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。 ●調理時間:10分 材料2人分 ほうれん …

簡単なのに絶品♪デミ味噌煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大戸屋さんの「デミ味噌煮込みハンバーグ」が美味しそうだったので作ってみました♪濃厚なデミグラスソースに味噌のコクが加わってとってもおいしいですよ!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね! …

梅大葉入り♪おろしミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはん】

コメント サクッと揚がった衣がおいしいミルフィーユ豚カツです。薄切りの豚ロースを重ねてミルフィーユ状にすることでやわらか食感に仕上げました。小さなお子さまからご高齢の方までおいしく食べることができます …

彩り野菜と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏肉、赤パプリカ、ブロッコリーを使ったおうちで簡単に作れるチーズ焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。彩りが華やかなので食卓がパッと明るくなりますよ …

ワンパン10分!スパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント やわらかな豚バラ肉でパパッと作れるカレー風味の「スパイシー生姜焼き」。サラダを添えて野菜もたっぷりいただきます。カレー粉がふわっと香る生姜焼きはごはんがもりもり進む味わい。4歳の息子は海苔の …

プロフィール