レシピ集 平日の時短ごはん

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

投稿日:

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味

『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です。

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】
材料2~3人分
豚バラ300g
茄子2本
大葉4枚
万能ねぎ2本
かいわれ大根1パック
ごま油適宜
〈A〉
300cc
和風顆粒だし小さじ2/3
醤油大さじ1と1/2
すりおろし生姜1片

作り方

茄子はヘタを取り、縦半分に切る。表面に包丁で斜めに切り込みを入れ、2〜3等分に切る。

豚バラは食べやすい大きさに切る。

かいわれ大根は根元を切り落とし半分に切る。大葉は千切り。万能ねぎは小口切り。

フライパンにごま油を熱し、茄子の皮目を下にして炒める。油が全体に馴染んだら豚バラ肉を加えさらに炒める。

 茄子がしんなりしてきたら〈A〉を加えて3分煮る。

器に汁ごと盛り付け、大葉、かいわれ大根、万能ねぎをのせたら完成。

豚肉と茄子でささっと作れる爽やかおかずです♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青じそとみょうがの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメントさっぱり爽やかな「青じそとみょうがの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変える …

ごぼうの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント香り豊かな「ごぼうの味噌汁」。ちょっと大きめの薄切りにすると食べ応えがアップします♪おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

長芋の梅おかか和え【平日の時短ごはん】

コメント 長芋のシャキシャキ食感を楽しめる簡単副菜は、梅干しとめんつゆでさっと和えるだけ。疲れた体にしみるさっぱりとした味わいです。 ★こんな人におすすめ □箸休めが欲しい人 □あと一品欲しい人 □酒 …

冷凍ストック♪きのこの味噌マヨトースト

コメント 香り豊かなきのこと味噌マヨの組み合わせはやみつきになる美味しさ。シンプルな作り方なのに、手間をかけているかのような美味しさです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます …

ほうれん草と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 旨みたっぷりの「ほうれん草と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変え …

プロフィール