レシピ集 平日の時短ごはん

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

投稿日:

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味

『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です。

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】
材料2~3人分
豚バラ300g
茄子2本
大葉4枚
万能ねぎ2本
かいわれ大根1パック
ごま油適宜
〈A〉
300cc
和風顆粒だし小さじ2/3
醤油大さじ1と1/2
すりおろし生姜1片

作り方

茄子はヘタを取り、縦半分に切る。表面に包丁で斜めに切り込みを入れ、2〜3等分に切る。

豚バラは食べやすい大きさに切る。

かいわれ大根は根元を切り落とし半分に切る。大葉は千切り。万能ねぎは小口切り。

フライパンにごま油を熱し、茄子の皮目を下にして炒める。油が全体に馴染んだら豚バラ肉を加えさらに炒める。

 茄子がしんなりしてきたら〈A〉を加えて3分煮る。

器に汁ごと盛り付け、大葉、かいわれ大根、万能ねぎをのせたら完成。

豚肉と茄子でささっと作れる爽やかおかずです♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【常備菜】かぼちゃのマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「かぼちゃで夏にぴったりの副菜を作ろう♪」 かぼちゃは買ったけどいつも煮物になりがちなのよね。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ かぼちゃ …

簡単♪鶏むね肉とごぼうの唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「鶏むね肉とごぼうの唐揚げ」。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チ …

大根と油揚げの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

大根と油揚げの煮物 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 大根の大量消費に♪ ◎ 油揚げと相性抜群♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量大根1/3本2/3本油揚げ3枚6枚[調味料A] ・だ …

やみつきスタミナサーモン漬け丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 1度食べたらやみつきになる『スタミナサーモン漬け丼』のレシピです!めんつゆをベースに、醤油とごま油をちょこっと入れて。すりおろしにんにくを入れて香り豊かに♪たったの5分で食欲そそるスタミナ丼 …

簡単♪鶏肉とかぼちゃのスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

コメント スパイシーなカレー風味の簡単おかずです。鶏肉とかぼちゃをたっぷりと入れてボリュームをだし、満足感のある一品に仕上げました。ほくほくとした甘みのあるかぼちゃがアクセントになっていてとってもおい …

プロフィール