レシピ集 平日の時短ごはん

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

投稿日:

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味

『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です。

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】
材料2~3人分
豚バラ300g
茄子2本
大葉4枚
万能ねぎ2本
かいわれ大根1パック
ごま油適宜
〈A〉
300cc
和風顆粒だし小さじ2/3
醤油大さじ1と1/2
すりおろし生姜1片

作り方

茄子はヘタを取り、縦半分に切る。表面に包丁で斜めに切り込みを入れ、2〜3等分に切る。

豚バラは食べやすい大きさに切る。

かいわれ大根は根元を切り落とし半分に切る。大葉は千切り。万能ねぎは小口切り。

フライパンにごま油を熱し、茄子の皮目を下にして炒める。油が全体に馴染んだら豚バラ肉を加えさらに炒める。

 茄子がしんなりしてきたら〈A〉を加えて3分煮る。

器に汁ごと盛り付け、大葉、かいわれ大根、万能ねぎをのせたら完成。

豚肉と茄子でささっと作れる爽やかおかずです♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鶏肉とごぼうのこっくり煮【平日の時短ごはん】

コメント 旬のごぼうを使ったこっくり煮は懐かしいおふくろの味。香り豊かなごぼうと旨みたっぷりの鶏肉を使った煮物は絶品です。多めに作って常備菜にしておくと忙しい日に重宝します。 ★こんな人におすすめ □ …

絶品♪とろとろ卵のトマト豚丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「平日のごはんはパパッととろとろ卵のトマト豚丼を作ろう♪」 そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □疲れた日は料理する気になれない□ なるべく時 …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

絶品♪麻婆茄子【おもてなしレシピ】

「隠し味でコクうま濃厚♪麻婆茄子を作ろう」 茄子がおいしい季節にはピリッと辛くておいしい麻婆茄子が食べたくなる。今回は大津シェフの麻婆豆腐のレシピを参考にして、納豆を隠し味に使った麻婆茄子を作ってみま …

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく♪うまみたっぷりの玉ねぎソースが美味 コスパ抜群の鶏肉を使った「チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜」のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼き揚げた鶏肉はジューシーでとってもおいしい。旨 …

プロフィール