レシピ集 平日の時短ごはん

鶏団子のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月5日 更新日:

鶏団子のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
年末年始の暴飲暴食で胃腸がお疲れ気味という方に「鶏団子のみぞれ煮」がおすすめ!鶏肉は脂質が控えめなので消化によく、大根は消化を助ける酵素を含むので胃腸の働きを助けてくれます。ふわっと生姜が香る鶏団子と大根おろし×ポン酢の組み合わせはほっと心がなごむ味わいです。三つ葉を入れると爽やかさがプラスされてとってもおいしいですよ。

調理時間:15分
材料2人分
鶏ひき肉200g
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
A醤油小さじ1
A片栗粉大さじ1
みつ葉1束
大根おろし2cm(120g)
だし汁400ml
ポン酢しょうゆ大さじ1と1/2

作り方

1

ボウルに鶏ひき肉とAを加えて粘り気が出るまで混ぜる。

2

みつ葉は2cm幅に切る。大根は皮をむいてすりおろす。

3

鍋にだし汁を入れて煮立る。1をスプーンですくいながら鍋に落とし入れる。アクが出たらとり、蓋をして約7分煮る。

4

大根おろし、ポン酢しょうゆを加えてさっと煮て温める。器に盛りつけ、三つ葉をのせる。

ポイント
・大根に含まれる消化酵素は熱に弱いため、さっと煮て温める程度にします。
・かつお出汁の作り方
鍋に400mlの水を温め、かつお節10gを加えてひと煮立ちさせたら火を止める。鍋底に沈むまで待つ(約5分くらい)。ざるで濾す。
・パック出汁のとり方
鍋に水とパック出汁を入れて温め、沸騰したら5分煮て取り出す。
・和風顆粒だしの場合は、400mlあたり小さじ1目安です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪ ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少 …

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と根菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十 …

簡単♪こんにゃくの甘辛煮【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪こんにゃくの甘辛煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくだけでおいしい副菜が完成♪ ◎ 甘辛だれがからんで美味♪ ◎ ヘルシーで体にうれしいメニュー♪ 材料 材料3~4人分倍量・こ …

簡単♪豚肉と里芋の味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっこり温まる「豚肉と里芋の味噌煮」。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使った簡単おか …

冷凍作り置き♪アップルシナモントースト

アップルシナモンでデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと …

プロフィール