レシピ集 平日の時短ごはん

鶏団子のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月5日 更新日:

鶏団子のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
年末年始の暴飲暴食で胃腸がお疲れ気味という方に「鶏団子のみぞれ煮」がおすすめ!鶏肉は脂質が控えめなので消化によく、大根は消化を助ける酵素を含むので胃腸の働きを助けてくれます。ふわっと生姜が香る鶏団子と大根おろし×ポン酢の組み合わせはほっと心がなごむ味わいです。三つ葉を入れると爽やかさがプラスされてとってもおいしいですよ。

調理時間:15分
材料2人分
鶏ひき肉200g
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
A醤油小さじ1
A片栗粉大さじ1
みつ葉1束
大根おろし2cm(120g)
だし汁400ml
ポン酢しょうゆ大さじ1と1/2

作り方

1

ボウルに鶏ひき肉とAを加えて粘り気が出るまで混ぜる。

2

みつ葉は2cm幅に切る。大根は皮をむいてすりおろす。

3

鍋にだし汁を入れて煮立る。1をスプーンですくいながら鍋に落とし入れる。アクが出たらとり、蓋をして約7分煮る。

4

大根おろし、ポン酢しょうゆを加えてさっと煮て温める。器に盛りつけ、三つ葉をのせる。

ポイント
・大根に含まれる消化酵素は熱に弱いため、さっと煮て温める程度にします。
・かつお出汁の作り方
鍋に400mlの水を温め、かつお節10gを加えてひと煮立ちさせたら火を止める。鍋底に沈むまで待つ(約5分くらい)。ざるで濾す。
・パック出汁のとり方
鍋に水とパック出汁を入れて温め、沸騰したら5分煮て取り出す。
・和風顆粒だしの場合は、400mlあたり小さじ1目安です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

冷凍むきえびで簡単♪三宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぷりぷりのえびとシャキシャキ食感が楽しいチンゲン菜、香りのよいきのこを入れた三宝菜です。冷凍むきえびを使ってお手軽に♪下処理いらずでパパッと作ることができます。とろりとした中華あんが絡んでと …

簡単♪鶏むね肉の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント てりてりの甘辛いだれを絡めた「鶏むね肉の照り焼きチキン」。コスパ抜群の鶏むね肉を使ったおかずは家計にもやさしいおかずです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい人 □パパッ …

チンして混ぜるだけ♪カレーそぼろおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「カレーそぼろおにぎり」。ピーマンを入れて彩りもきれいな一品です。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎ …

簡単♪ガーリックチキンのトマトソース【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪ 『ガーリックチキンのトマトソース』のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪シンプルな材料でとっても簡単。ごろごろトマトのほどよい酸味のあるトマト …

鶏肉と厚揚げのヤンニョム風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれが絡んでごはんがすすむ絶品おかずに。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。お弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □ご …

プロフィール