レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月27日 更新日:

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
子供が大好きな「ジャーマンポテト」。ほくほくのじゃが芋に、ベーコンの旨みとにんにくバターの香りが相性抜群です!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□子供が好きな味を作りたい人
□お弁当づくりをしている人

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:15分
材料2人分
じゃが芋2個(200g)
ベーコン4枚
玉ねぎ1/4個(70g)
にんにく1/2かけ分(小さじ1/2)
バター15g
塩・粗びき黒こしょう各適量
醤油小さじ1/2

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて8mm厚の輪切りして、水にさらす。水を軽く切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし600W6〜7分加熱する。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンにバターとにんにくを弱火で熱する。香りがたってきたら、ベーコンと玉ねぎを加えて炒める。

3

ベーコンに焼き目がついて玉ねぎがしんなりしたら、じゃが芋を加えてさらに炒める。塩・粗びき黒こしょうで味をととのえて、醤油を回し入れて炒め合わせる。

ポイント
・じゃが芋は事前に電子レンジで加熱して柔らかくしておくと時短できます。
・じゃが芋は電子レンジで温める前に、少し水をふってから温めるとしっとりと仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺 「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと …

冷凍ストック♪ブロッコリーとベーコンのトースト

コメント ブロッコリーとベーコンをのせた具材たっぷりのおかずトーストです。彩りがきれいなおかずトーストは、朝から気分をあげてくれること間違いなし!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べ …

トマト缶で簡単♪ごろごろ野菜のトマト煮

コメント 野菜たっぷりのトマト煮はからだにやさしい味わい。野菜を切ってトマト缶と煮込むだけなのでとっても簡単に作れます。野菜不足の方におすすめです。 ★こんな人におすすめ □野菜不足の方 □ダイエット …

さつま芋のごまマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンして和えるだけの「さつま芋のごまマヨ和え」。ごまの香りとマヨネーズが相性抜群!あと一品におすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 さつま芋 …

プロフィール