レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月27日 更新日:

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
子供が大好きな「ジャーマンポテト」。ほくほくのじゃが芋に、ベーコンの旨みとにんにくバターの香りが相性抜群です!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□子供が好きな味を作りたい人
□お弁当づくりをしている人

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:15分
材料2人分
じゃが芋2個(200g)
ベーコン4枚
玉ねぎ1/4個(70g)
にんにく1/2かけ分(小さじ1/2)
バター15g
塩・粗びき黒こしょう各適量
醤油小さじ1/2

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて8mm厚の輪切りして、水にさらす。水を軽く切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし600W6〜7分加熱する。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンにバターとにんにくを弱火で熱する。香りがたってきたら、ベーコンと玉ねぎを加えて炒める。

3

ベーコンに焼き目がついて玉ねぎがしんなりしたら、じゃが芋を加えてさらに炒める。塩・粗びき黒こしょうで味をととのえて、醤油を回し入れて炒め合わせる。

ポイント
・じゃが芋は事前に電子レンジで加熱して柔らかくしておくと時短できます。
・じゃが芋は電子レンジで温める前に、少し水をふってから温めるとしっとりと仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

豚こまとおくらのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏野菜で彩り豊かに仕上げた『豚こまとおくらのスタミナ炒め』のレシピです!豚こま肉は広げて炒めることで柔らか食感に。おくらと玉ねぎを炒めあわせ、にんにく香る甘辛だれで仕上げました。パパッと簡単 …

簡単15分♪絶品ヤンニョムチキン【平日の時短ごはんレシピ】

少ない油で揚げ焼きして後片付けラクチン♪絶品ヤンニョムチキン 鶏もも肉を使った韓国風のヤンニョムチキンのレシピです。甘辛だれがとろりと絡んで美味。鶏肉をそぎ切りにして少ない油で揚げ焼きすることで調理時 …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

長ねぎと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「長ねぎと油揚げの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけ …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

プロフィール