レシピ集 平日の時短ごはん

青じそ香る冷奴【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年3月5日 更新日:

コメント
大葉香る冷奴のレシピです。さわやかな大葉をのせた冷奴は箸休めにぴったり。普段の食卓にはもちろん、お酒のおともにもおすすめです。

★こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□さっぱりとした副菜がほしい人
□おつまみがほしい人

調理時間:1分
材料2人分
絹ごし豆腐150g
青じそ2枚
めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2

作り方

1

豆腐を半分に切り、お皿に盛りつける。めんつゆ(2倍濃縮)をかけ、千切りにした青じそをのせる。

ポイント
・今回は絹ごし豆腐を使っていますが木綿豆腐でもお作りいただけます。口当たりなめらかな絹ごし豆腐は、さっぱりといただきたいときに、濃厚な味わいの木綿豆腐は食べ応えを出したいときにおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ごぼうの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント香り豊かな「ごぼうの味噌汁」。ちょっと大きめの薄切りにすると食べ応えがアップします♪おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

簡単♪かぼちゃとささみの豆乳スープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 風邪をひき始めや治りかけに時期は、消化にやさしい食材を使った「かぼちゃとささみの豆乳スープ」がおすすめです。温かい豆乳スープで心も体もぽかぽかに。体に負担をかけずにしっかり栄養をとって免疫力 …

しっとり♪鶏むね肉のさっぱりみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏むね肉を使ったみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと仕上げ、香り豊かなきのこと緑色がきれいな小松菜と一緒にさっと煮るだけ。大根おろしでさっぱり …

もやし入り♪ささみと豆苗の炒めもの【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい鶏ささみ×もやし×豆苗を使った節約おかず。ささみは高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材です。片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちなささみもしっとり柔らか♪甘辛だれとの絡 …

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

プロフィール