レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン10分♪豚こまスパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
ワンパン10分♪豚こま肉を使った「スパイシー生姜焼き」。千切りキャベツを添えて野菜もたっぷりいただきます。カレー粉がふわっと香る生姜焼きはごはんがもりもり進む味わいです。

こんな人におすすめ
□パパッとメインおかずを作りたい人
□濃いめの味付けがお好みの人
□節約したい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
カレー粉にはさまざまな香辛料がミックスされているため、手軽に風味豊かな味わいに仕上げることができます。辛さと風味で食欲をそそり、胃液の分泌を促し、消化を助けてくれる効果も期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚こま肉200g
玉ねぎ1/2個(140g)
油適量
Aしょうゆ大さじ1と1/2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aおろし生姜1/2かけ分
Aおろしにんにく1かけ分
Aカレー粉 小さじ1
キャベツ100g
トマト1/2個(70g)

作り方

1

キャベツは千切りにして冷水にさらしてパリッとさせる。トマトは4等分のくし切りに切る。

2

玉ねぎはくし切りにする。

3

フライパン油を熱し、玉ねぎと豚こま肉を広げて並べ中火で炒める。お肉に火が通り、玉ねぎがしんなりしたらAを加えて汁気が少なくなるまで全体を炒め合わせる。

4

器に盛りつけ、水気をきった千切りキャベツとトマトを添える。

ポイント
・豚こま肉は塊になっていることが多いので丁寧にお肉を広げて炒めるとやわらかく仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

椎茸の肉詰め、きのこまみれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 秋の味覚を楽しむ「椎茸の肉詰め」。舞茸をたっぷり使った、きのこまみれの旬おかずです。バター醤油で仕上げたおかずは子供から大人までおいしくいただけます✨千切りにした大葉を肉だねに …

冷凍作り置き♪ツナとお豆のトースト

缶詰を使ってパパッと栄養たっぷりトースト。ツナとお豆で朝からしっかり タンパク質をとろう♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ …

ミニトマトともやしのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓に彩りを添えてくれる『ミニトマトともやしのナムル』。プチッとしたトマトとシャキシャキのもやしが相性抜群です!もやしは電子レンジで加熱して粗熱をとって、あとは調味料で和えるだけ♪パパッと食 …

きゅうりのめかぶ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きゅうりに味付きめかぶを和えるだけの簡単レシピ。さっぱりとしていて箸休めにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □箸休めに ●調理時間:5分 材料2人分 きゅうり1本(1 …

やみつき♪新じゃが芋のコンソメポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 旬の新じゃが芋をコンソメバターで仕上げました。おいしくて止まらない、やみつきになる大人気メニューです。新じゃが芋は皮が薄いので皮までまるごと楽しみます♪お酒のおつまみにもおすすめです。 ●調 …

プロフィール