レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン10分♪豚こまスパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
ワンパン10分♪豚こま肉を使った「スパイシー生姜焼き」。千切りキャベツを添えて野菜もたっぷりいただきます。カレー粉がふわっと香る生姜焼きはごはんがもりもり進む味わいです。

こんな人におすすめ
□パパッとメインおかずを作りたい人
□濃いめの味付けがお好みの人
□節約したい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
カレー粉にはさまざまな香辛料がミックスされているため、手軽に風味豊かな味わいに仕上げることができます。辛さと風味で食欲をそそり、胃液の分泌を促し、消化を助けてくれる効果も期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚こま肉200g
玉ねぎ1/2個(140g)
油適量
Aしょうゆ大さじ1と1/2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aおろし生姜1/2かけ分
Aおろしにんにく1かけ分
Aカレー粉 小さじ1
キャベツ100g
トマト1/2個(70g)

作り方

1

キャベツは千切りにして冷水にさらしてパリッとさせる。トマトは4等分のくし切りに切る。

2

玉ねぎはくし切りにする。

3

フライパン油を熱し、玉ねぎと豚こま肉を広げて並べ中火で炒める。お肉に火が通り、玉ねぎがしんなりしたらAを加えて汁気が少なくなるまで全体を炒め合わせる。

4

器に盛りつけ、水気をきった千切りキャベツとトマトを添える。

ポイント
・豚こま肉は塊になっていることが多いので丁寧にお肉を広げて炒めるとやわらかく仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「鶏ひき肉はべたべたと手にくっついて丸めにくい」そんな悩みを解決してくれるのこの玉ねぎを器にした「玉ねぎ鶏つくね」。肉だねを丸めず玉ねぎに詰めて焼くだけなのでとってもラクチン!時短につながり …

水菜とゆで卵のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした歯ごたえが楽しい水菜を使ったサラダです。茹で卵を入れて食べ応えも抜群。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシ …

かぶのペペロン炒め【平日の時短ごはん】

コメント かぶさえあればパパッと食卓を彩る副菜が完成♪にんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風に仕上げた一品はクセになる味わいです。シンプルな味付けでかぶ本来の甘みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におす …

かぼちゃのごま味噌和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごまの香りが食欲そそる『かぼちゃのごま味噌和え』。ほくほくのかぼちゃがおいしい副菜です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富なの …

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみい …

プロフィール