レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン♪牛肉とスナップえんどうの韓国風ピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
肉厚でほんのり甘いスナップえんどうが主役のおかず。旨みたっぷりの牛肉と一緒に炒めて、にんにく香る濃厚なコチュジャンだれで仕上げました。ごはんがもりもりすすむ旬おかずです!ぜひ作ってみてくださいね。

スナップえんどうは4~5月が旬。
肉厚で歯ごたえが良く、ほんのり甘くておいしいお野菜です。ビタミンCが豊富なため、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:15分
材料2人分
牛こま切れ肉200g
スナップえんどう14本(200g)
Aコチュジャン大さじ1
A醤油、酒、みりん、砂糖各大さじ1
Aおろしにんにく1かけ分
ごま油適量

作り方

1

スナップえんどうはヘタと筋をとる。

2

フライパンにごま油を熱し、牛こま切れ肉とスナップえんどうを中火で炒める。お肉の色が変わったらAを加えて炒め合わせる。

ポイント
・スナップえんどうの筋をとることで口当たりがよくなります(筋のとり方はとても簡単♪ヘタを折り下に向かって引っ張って筋を取り、反対側もヘタがついていた方から筋を引っ張って取り除きます。)
・牛肉は柔らかく仕上げるために、炒めすぎないことがポイント。牛肉の色が変わってきたら調味料を加えて手早く炒めます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

椎茸の肉詰め、きのこまみれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 秋の味覚を楽しむ「椎茸の肉詰め」。舞茸をたっぷり使った、きのこまみれの旬おかずです。バター醤油で仕上げたおかずは子供から大人までおいしくいただけます✨千切りにした大葉を肉だねに …

レンジで簡単♪やみつき三色ナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンするだけでささっと作れる「やみつき三色ナムル」。シャキシャキ食感のナムルはさっぱりとしていてとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にな …

牛肉とフレッシュトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「牛肉とフレッシュトマトの卵炒め」。やわらかな牛肉とフレッシュトマトが相性抜群!とろとろの卵が絡んでとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を …

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

豆苗ともやしのピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした食感が楽しい「豆苗ともやしのピリ辛だれ」。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや …

プロフィール