レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン♪牛肉とスナップえんどうの韓国風ピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
肉厚でほんのり甘いスナップえんどうが主役のおかず。旨みたっぷりの牛肉と一緒に炒めて、にんにく香る濃厚なコチュジャンだれで仕上げました。ごはんがもりもりすすむ旬おかずです!ぜひ作ってみてくださいね。

スナップえんどうは4~5月が旬。
肉厚で歯ごたえが良く、ほんのり甘くておいしいお野菜です。ビタミンCが豊富なため、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:15分
材料2人分
牛こま切れ肉200g
スナップえんどう14本(200g)
Aコチュジャン大さじ1
A醤油、酒、みりん、砂糖各大さじ1
Aおろしにんにく1かけ分
ごま油適量

作り方

1

スナップえんどうはヘタと筋をとる。

2

フライパンにごま油を熱し、牛こま切れ肉とスナップえんどうを中火で炒める。お肉の色が変わったらAを加えて炒め合わせる。

ポイント
・スナップえんどうの筋をとることで口当たりがよくなります(筋のとり方はとても簡単♪ヘタを折り下に向かって引っ張って筋を取り、反対側もヘタがついていた方から筋を引っ張って取り除きます。)
・牛肉は柔らかく仕上げるために、炒めすぎないことがポイント。牛肉の色が変わってきたら調味料を加えて手早く炒めます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

3種のきのこの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

簡単♪鮭と長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント サクサク食感が楽しい長芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。忙しい日でもおいしいおかずが食べたいというときに重宝しま …

冷凍ストック♪ブロッコリーとベーコンのトースト

コメント ブロッコリーとベーコンをのせた具材たっぷりのおかずトーストです。彩りがきれいなおかずトーストは、朝から気分をあげてくれること間違いなし!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べ …

鶏むね肉と茄子の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『鶏むね肉と茄子の甘酢炒め』のレシピです。とろとろ食感の茄子に甘酢だれが絡んだおかずは食欲そそる味わい。鶏むね肉も片栗粉をまぶして炒めることでしっとりと仕上げています。 ★こんな人におすすめ …

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:20分 ◎ サクサクッとした食感がおいしい ◎ バジルの香りがアクセント ◎ パパッと簡単に作れます 材料 材料2人分倍量白身魚2切れ4切れ塩こ …

プロフィール