レシピ集 平日の時短ごはん

鶏唐揚げのサラダ仕立て~おろしにんにく醤油~【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年4月12日 更新日:

コメント
コスパ最強の鶏むね肉の唐揚げに、みずみずしい水菜を敷いてサラダ仕立てに仕上げました。たっぷりの大根おろしをのせてさっぱりと。にんにく醤油だれがやみつきになるおいしさです。
片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり柔らかに仕上がります!コスパ抜群のボリュームおかずは家計にもやさしい我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□簡単なのにおいしいおかずを作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
水菜1束(80g)
大根5㎝(220g)
青じそ2枚
塩こしょう少々
片栗粉適量
ごま油大さじ2
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。大葉は千切りにする。水菜は根元を切り落とし、4cm幅に切る。

2

鶏むね肉は表面についている水分をペーパータオルでふき取る。一口大のそぎ切りにして塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油をひいて中火で熱し、鶏むね肉の皮目を下にして焼く。

3

両面に焼き目がつき中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油を切る。

4

同じフライパンにAを入れて中火で熱し、軽く煮詰める。器に水菜、鶏むね肉、大根おろしを盛りつけ、にんにく醤油だれをかける。青じそをのせる。

ポイント
・鶏むね肉はそぎ切りにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります
・鶏むね肉に片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込め、しっとり仕上げます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ほくほく大学芋【平日の時短ごはんレシピ】

コメント こんがりと焼き揚げたさつま芋にみつを絡めれば、外はカリッと♪中はホクホク♪おいしくていくらでも食べれてしまう味わいです。普段の食卓の一品に、こどものおやつにいかがでしょうか。 ★こんな人にお …

本場韓国は和えるのだ♪絶品チャプチェ【時短レシピ】

「本場韓国は和える♪絶品チャプチェを作ろう♪」 本場韓国のチャプチェは和えて作る。そうすることで各素材の食感を楽しめます。牛肉をたっぷり使ってメインのおかずにもおすすめです。ぜひお試しあれ。 本場韓国 …

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

夏野菜がとれる麻婆茄子♪ 『夏野菜たっぷり麻婆茄子』のレシピです。本格的なお味で満足感あり♪夏に食べたい食欲増進メニューです。 夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】 調理時間:20分 〈コツ・ポ …

ワンパン10分♪豚もやし炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパン10分で作れる「豚もやし炒め」。包丁やまな板も不要のスピードおかずです♪節約食材の代表「ひき肉」と「もやし」でコスパも抜群!ごはんがモリモリ進む味付けです。 ●調理時間:10分 材料 …

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

コメント 出汁香る体にやさしい卵とじは疲れている時におすすめ。ふわふわ卵とのどごしのよい絹ごし豆腐でさっぱりといただけます。 ★こんな人におすすめ □疲れている人 □体にやさしい味わいが好きな人 □ヘ …

プロフィール