レシピ集 平日の時短ごはん

鶏唐揚げのサラダ仕立て~おろしにんにく醤油~【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年4月12日 更新日:

コメント
コスパ最強の鶏むね肉の唐揚げに、みずみずしい水菜を敷いてサラダ仕立てに仕上げました。たっぷりの大根おろしをのせてさっぱりと。にんにく醤油だれがやみつきになるおいしさです。
片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり柔らかに仕上がります!コスパ抜群のボリュームおかずは家計にもやさしい我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□簡単なのにおいしいおかずを作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
水菜1束(80g)
大根5㎝(220g)
青じそ2枚
塩こしょう少々
片栗粉適量
ごま油大さじ2
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。大葉は千切りにする。水菜は根元を切り落とし、4cm幅に切る。

2

鶏むね肉は表面についている水分をペーパータオルでふき取る。一口大のそぎ切りにして塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油をひいて中火で熱し、鶏むね肉の皮目を下にして焼く。

3

両面に焼き目がつき中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油を切る。

4

同じフライパンにAを入れて中火で熱し、軽く煮詰める。器に水菜、鶏むね肉、大根おろしを盛りつけ、にんにく醤油だれをかける。青じそをのせる。

ポイント
・鶏むね肉はそぎ切りにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります
・鶏むね肉に片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込め、しっとり仕上げます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ブリのバター醤油炒め きのこまみれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント今夜の晩ごはんは「ブリのバター醤油炒め」。香り豊かなきのこもたっぷりと使ってバター醤油で香ばしく炒めました。定番の味付けなので家族みんなが喜んでくれるメニューです!ブリには血液をサラサラにして …

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き 『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさ …

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

簡単♪鶏肉と野菜のミルクスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日にはからだが温まるスープおかずを。たんぱく質と野菜がたっぷりとれるので体にも嬉しい一品です。ついつい食べ過ぎてしまった翌日にもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □体が温めるおかず …

はねつき♪しそ餃子【平日の時短ごはん】

爽やかな大葉が香る♪パリパリはねつきしそ餃子 爽やかな大葉が香る『はねつきしそ餃子』のレシピです。パリパリ食感のはねつき餃子はビールのおともにも相性抜群♪ぜひお試しください。 はねつき♪しそ餃子【平日 …

プロフィール