レシピ集 週末の作り置きおかず

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

さつま芋のそぼろあん

調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月
さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪
◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪
◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪

材料

材料3~4人分倍量
さつま芋1本(500g)2本(1000g)
ひき肉350g700g
[調味料A]
・だし400cc800cc
・酒大さじ3大さじ6
・みりん大さじ3 大さじ6
・砂糖大さじ1.5大さじ3
・しょうゆ大さじ3大さじ6
・片栗粉大さじ1大さじ2

作り方

さつま芋は皮付きのまま乱切りにし、水にさらして、水気を切る。

鍋にサラダ油をひき、ひきにくを混ぜながら強火で炒める。

調味料Aとさつま芋をいれる。アクをとり、落し蓋をしてさつま芋がやわらかくなるまで煮る。

水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがでたら完成♪

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

さつま芋はすり洗いしましょう。

目的:泥や農薬を落とす

方法:手で表面をこすりながらしっかりと洗いましょう。根菜はたわしやスポンジで洗ってもOKです。

水溶き片栗粉は同量または倍量の水で溶かして作る

目的:とろみをつける

方法:片栗粉に対して同量または倍量の水を入れてよく混ぜて溶かします。
(例)片栗粉大さじ1+水大さじ1

水溶き片栗粉は火を弱めるor一度火を止めてから加えましょう

目的:だまになるのを防ぐ

方法:弱火または一度火を止めます。材料をはじに寄せて汁のたまりをつくり、そこに水溶き片栗粉を加えて全体に混ぜます。

今回はさつま芋の皮を残し、栄養もしっかりとりつつ、彩りを意識しました。皮のまま使うときは、しっかり洗って泥や農薬を落としましょうね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単すぎる♪生チョコレート【お菓子・デザート】

簡単すぎる♪生チョコレート 調理時間:15分 ◎ 明治チョコレート効果72%を使って生チョコづくり ◎ なめらかな口どけ&奥深いカカオの香り ◎ めちゃくちゃ簡単 ♪溶かして冷やすだけ 材料 材料10 …

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

簡単♪鶏だんご鍋【平日の時短ごはん】

コメント からだがぽかぽか温まる優しい味わいの鶏だんご鍋のレシピです。不足しがちな野菜をたっぷりと取り入れた鍋は栄養バランスもよく体に嬉しい一品です。鶏肉は消化によいので胃腸が疲れている日にもおすすめ …

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

プロフィール