レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパンで簡単♪豚すき煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月17日 更新日:

旨みたっぷり♪豚すき煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
フライパンでさっと作る「豚すき煮」。牛肉はちょっと高いからお手頃な豚肉で作ります!しゃぶしゃぶ用を使うとやわらかなお肉を楽しめますよ♪豚肉と厚揚げから旨みが染み出して奥行きのある味わいに。野菜がたっぷりとれるおかずは体にも嬉しい一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□和食が好きな人
□忙しい人

調理時間:15分
材料人分
豚肉しゃぶしゃぶ用200g
厚揚げ150g
椎茸3個(60g)
しらたき(あく抜き不要)100g
水菜1束(60g)
長ねぎ1/2本(50g)
A出汁または水300ml
A醤油大さじ3~4
Aみりん大さじ3~4
A砂糖大さじ1

作り方

1

厚揚げは一口大に切る。椎茸は軸を切り落とし、半分に切る。椎茸の軸は小さく切る。水菜は4cm幅に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

深めのフライパンまたは鍋にAを入れて中火にかける。煮立ったら、豚肉しゃぶしゃぶ用、厚揚げ、椎茸、しらたき、長ねぎを入れて煮立たせる。アクをとり、弱めの中火で約5分煮る。

3

水菜を加えてさっと煮る。

ポイント
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ツナ缶で棒棒鶏風うどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント おうちにある材料でささっと作る『棒棒鶏風うどん』。お好みの野菜をのせてあげれば、サラダ感覚でお召がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食欲がでない人 ●調 …

【超簡単10分】しっとり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しい平日もしっとりおいしい鮭の絶品おかず作っちゃお♪」 好きな魚ランキング1位の「鮭」をおいしくいただきたい!でも鮭の切り身を買ってもパサついてしまっておいしく作れない。忙し …

絶品なのに簡単♪鶏肉と茄子の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる『鶏肉と茄子の黒酢あん』。フライパンひとつでパパッと作れる絶品おかずです!揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるような …

簡単♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしい鶏じゃが♪ ほくほくのじゃが芋を楽しむ『鶏じゃが』のレシピです。鶏肉のうまみたっぷりの煮物は心が和むおいしさ。必要最低限の材料でシンプルに作ります。 簡単♪鶏じゃが【平日の …

かぶのそぼろあん【平日の時短ごはん】

コメント かぶと鶏ひき肉をつかった簡単そぼろあんのレシピです。とろっとしたかぶの食感とだし香るやさしいそぼろあんが相性抜群。からだに染みるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □や …

プロフィール