レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパンで簡単♪豚すき煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月17日 更新日:

旨みたっぷり♪豚すき煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
フライパンでさっと作る「豚すき煮」。牛肉はちょっと高いからお手頃な豚肉で作ります!しゃぶしゃぶ用を使うとやわらかなお肉を楽しめますよ♪豚肉と厚揚げから旨みが染み出して奥行きのある味わいに。野菜がたっぷりとれるおかずは体にも嬉しい一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□和食が好きな人
□忙しい人

調理時間:15分
材料2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用200g
厚揚げ150g
椎茸3個(60g)
しらたき(あく抜き不要)100g
水菜1束(60g)
長ねぎ1/2本(50g)
A出汁または水300ml
A醤油大さじ3~4
Aみりん大さじ3~4
A砂糖大さじ1

作り方

1

厚揚げは一口大に切る。椎茸は軸を切り落とし、半分に切る。椎茸の軸は小さく切る。水菜は4cm幅に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

深めのフライパンまたは鍋にAを入れて中火にかける。煮立ったら、豚肉しゃぶしゃぶ用、厚揚げ、椎茸、しらたき、長ねぎを入れて煮立たせる。アクをとり、蓋をして弱めの中火で約5分煮る。

3

水菜を加えてさっと煮る。

ポイント
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

じゃが芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホク食感が楽しい「じゃが芋の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだ …

トマトのピリ辛味噌うどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント 冷凍うどんをチンするだけで作れる『トマトのピリ辛味噌うどん』。にんにく香るピリ辛味噌スープで、冷房で冷えた体を温めてくれます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食欲がで …

ほうれん草と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「ほうれん草と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽 …

フレッシュトマトとツナのパスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 旬のトマトを使った『フレッシュトマトとツナのパスタ』のレシピです!パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、トマトソースには塩をいれずにトマトとツナの旨みを生かして。爽やかな大葉をのせていただきます …

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □節約しな …

プロフィール