レシピ集 平日の時短ごはん

白身魚とキャベツのレンジ蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月13日 更新日:

コメント
風邪をひいているときは料理もする気にもなれないし、消化能力が低下しがち。そんなときにおすすめなのが「白身魚とキャベツのレンジ蒸し」です!消化に良い食材でレンジでチンするだけの簡単調理♪体がだるいときでもささっと作れてラクチンです。大根おろしとポン酢でさっぱりとお召し上がりいただけます(大根をおろすのが億劫なときは、ポン酢だけでもOKです♪)

調理時間:10分
材料2人分
白身魚の切り身(骨抜き)2切れ
※今回はパンガシウスを使用
キャベツ200g
酒大さじ1
大根2cm(120g)
ポン酢大さじ1と1/2

作り方

1

白身魚の切り身は、表面についている水分をペーパータオルでふきとり、一口大に切る。キャベツはざく切りにする。大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。

2

耐熱容器にキャベツを敷き、白身魚をのせる。酒をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600W約6分加熱する。

3

器に盛りつけ、大根おろしをのせてポン酢を回しかける。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪ 一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とって …

大豆とひき肉のケチャップ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子どもが大好き「大豆とひき肉のケチャップ炒め」。おうちにある材料でささっと作れるレシピです。忙しい日のごはんに重宝しますよ♪アレンジとして、ごはんの上にのせてチーズをかけて焼いてドリア風にし …

やみつき!ツナめんたい【作り置きおかずレシピ】

コメント おいしくて止まらない、やみつきになる『ツナめんたい』。ピリッと辛味を効かせたうまみたっぷりのツナフレークは白米との相性が抜群です!おにぎりにはもちろん、パスタやチャーハンなど、いろいろな料理 …

じゃが芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

じゃが芋のそぼろあん 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ フライパンで10分で作れる簡単レシピ♪ ◎ 常備菜、お弁当の一品としておすすめ♪ ◎ シンプルな味だからアレンジレシピも♪ 材料 材料2人 …

簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

緑のサラダがあるとパッと華やかな食卓に 手作りドレッシングをかけていただくスピード副菜『水菜ときゅうりのサラダ』のレシピです。 簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

プロフィール