コメント
パパッと作れる「ししゃものフライ」。衣づけは卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとしたフライに。手作りの味噌だれソースでいただきます。
ししゃもは骨までまるごと食べられるので小さなお子さまでも食べやすい一品です。
ししゃもは骨までまるごと食べられるのでカルシウムがたっぷりです。育ち盛りのお子様や骨粗鬆症の心配があるご年配の方におすすめの食材です。
●調理時間:15分 材料2人分 子持ちししゃも10本 A卵1個 A水大さじ1 A小麦粉大さじ4 パン粉適量 油適量 Bとんかつソース大さじ2 B味噌大さじ1 Bすりごま大さじ1 キャベツ(千切り)100g トマト1/2個(70g)
作り方
1
子持ちししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。
2
混ぜ合わせたAに1をくぐらせて、パン粉をまぶす。
3
フライパンに底1cmくらいの油を熱し、2を並べ、中火で揚げ焼きにする
4
両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。器に盛りつけて、千切りキャベツとくし切りにしたトマトを添える。混ぜ合わせたBをかける。
ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように事前につまようじに数か所穴をあけておきます。
・卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとしたフライが作れます。
・必要最低限の油で180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。