レシピ集 平日の時短ごはん

メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
スーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。

こんな人におすすめ
□魚料理が面倒だと思っている人
□魚料理のレバートリーを増やしたい人
□洋食メニューが好きな人
めかじきはくせのない味わいで食べやすいお魚です。身は薄いピンク色で、白っぽいものは脂のりがよいものです。※めかじきは「カジキマグロ」と言われていますがマグロの仲間ではありません。

調理時間:10分(下処理時間を除く)
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
メカジキ2切れ
小松菜100g
塩こしょう少々
小麦粉適量
油適量
バター20g
醤油大さじ1

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、4㎝幅に切り、茎と葉を分けておく。

2

メカジキに塩こしょうをして小麦粉を薄くまぶす。

3

フライパンに油を熱し、メカジキの両面に焼き目をつけるように中火で炒める。

4

小松菜の茎を加え、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

6

小松菜の葉を加えてさっと炒め、バターと醤油を加えてひと煮だちさせて火をとめる。

ポイント
・切り身に小麦粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

豚こまとおくらのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏野菜で彩り豊かに仕上げた『豚こまとおくらのスタミナ炒め』のレシピです!豚こま肉は広げて炒めることで柔らか食感に。おくらと玉ねぎを炒めあわせ、にんにく香る甘辛だれで仕上げました。パパッと簡単 …

厚揚げとチンゲン菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント食べ応え抜群の「厚揚げとチンゲン菜のピリ辛炒め」。鮮やかなチンゲン菜の彩りが食欲をそそります♪ピリッとした豆板醤がアクセントになっていてごはんもおかわりしてしまうほど!ぜひ作ってみてくださいね …

巻くだけ簡単♪アスパラベーコン春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

具材を巻いて焼き揚げするだけのスピードおかず♪ 春になるとアスパラガスが食べたくなる。本日はベーコンとチーズと一緒に巻いて揚げ焼きするだけで作れる『アスパラベーコン春巻き』をご紹介します。旬のアスパラ …

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ 不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。 …

小松菜ときのこのおろし和え【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜ときのこのおろし和え 調理時間:15分 ◎ 濃いめのごはんがすすむおかずに合う副菜♪ ◎ さっぱりいただける箸休めに♪ ◎ 彩りも美しく食卓が華やぎます♪ 材料 材料3~4人前倍量・小松菜1/2 …

プロフィール