レシピ集 週末の作り置きおかず

半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年1月27日 更新日:

半熟とろとろ♪煮卵

調理時間:10分保存期間:冷蔵4日
半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ 半熟とろとろ~♪煮卵がおいしい!
◎ 冷蔵庫から出して7分ゆでる♪
◎ 簡単作り置きで便利♪

材料

材料4個分倍量
卵(冷蔵庫から出したばかり)4個8個
[調味料A]
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・みりん大さじ2 大さじ4
・砂糖大さじ2 大さじ4
・酒大さじ1大さじ2

作り方

沸騰した湯に、お玉でやさしく卵を入れ中火で7分ゆでる。

ゆで終わったら、すぐに冷水で冷やし、殻をむく。なべに調味料Aをいれてひと煮立ちさせる。

2の調味料と卵をジップロックにいれる。空気をぬき、まんべんなくたれにつかるように。

★アレンジレシピ★
ブロッコリーと卵のサラダ
ブロッコリーは600W2分で温めて。煮卵を崩しながら合わせ、マヨネーズ大さじ1,レモン汁小さじ1,塩こしょうで味付けしたら完成♪

とろとろの煮卵は絶品ですよね。週末に作り置きしておくと便利ですよ。ぜひ、作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本場韓国は和えるのだ♪絶品チャプチェ【時短レシピ】

「本場韓国は和える♪絶品チャプチェを作ろう♪」 本場韓国のチャプチェは和えて作る。そうすることで各素材の食感を楽しめます。牛肉をたっぷり使ってメインのおかずにもおすすめです。ぜひお試しあれ。 本場韓国 …

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入り …

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ とろ〜りチーズと大葉の香りがクセになる♪ ◎ お弁当にもぴったりサイズ♪ ◎ 豚肉はビタミンB1豊富!茹でより焼き♪ …

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

夏バテや食欲な出ないときでも食べられる冷やしうどん 『梅しらすのぶっかけうどん』のレシピです。 さっぱりとしているので夏バテや食欲が出ないときにぴったり。しらすにはカルシウムのほか、たんぱく質やビタミ …

簡単♪里芋の煮っころがし【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪里芋の煮っころがし 調理時間:30分保存期間:冷蔵3日 ◎ いかの旨みたっぷりの煮物♪ ◎ 里芋はねっとり、ほっとする味♪ ◎ 簡単レシピで覚えやすい♪ 材料 材料2人分倍量・いか150g300 …

プロフィール