レシピ集 平日の時短ごはん

いかとじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年3月26日 更新日:

コメント
さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪じゃが芋はホクホクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。
こんな方におすすめ
□さっと主菜のおかずを作りたい方
□お酒のおつまみを作りたい方
□子供から大人まで楽しめるごはんを作りたい方
いかは高たんぱく質・低脂質なのでダイエットしている方も食べやすい食材。うまみ成分であるタウリンは疲労回復、ストレス軽減、生活習慣病予防に期待できるといわれています。
じゃが芋は抗酸化力を持つビタミンCが豊富。免疫力アップのほか、たんぱく質と一緒にとることでコラーゲンの生成をうながし美肌づくりにも役立つといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
じゃが芋2個
いか(輪切り)200g
塩少々
黒こしょう少々
油適量
〈A〉
バター15g
醤油大さじ1
すりおろしにんにく1片分

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて一口大に切り、水にさらす。いかは表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。

2

じゃが芋を耐熱容器に入れてふわっとラップをし、600W4〜5分加熱して柔らかくする。

3

フライパンに油を熱し、じゃが芋といかを入れて中火で炒める。

4

いかに火が通ってきたら、Aを加えて炒める。仕上げに塩、黒こしょうで味を整えて完成。

ポイント
・じゃが芋の芽と緑色になった皮には有害なソラニンが含まれているので調理の際にきちんと取り除きます
・じゃが芋は火を通すのに時間がかかるので事前に電子レンジで温めておくと時短できます
・いかは熱を通しすぎると硬くなるので8割がた火が通った時に調味料を加えるとちょうどよいです

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

冷凍作り置き♪キャラメリゼバナナトースト

キャラメリゼしたバナナは絶品。朝から贅沢トースト を食べて笑顔で一日をスタート♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をの …

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点! 「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めた …

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 家庭料理の定番、かぼちゃの煮物。シンプルな調理法でかぼちゃ本来の甘さを引き出しています。ほくほくとしたかぼちゃの煮物はいくらでも食べられるおいしさ。2歳の息子も大好物です。 ★こんな人におす …

プロフィール