レシピ集 週末の作り置きおかず

冷凍ストック♪かぼちゃとハムのトースト

投稿日:2023年8月28日 更新日:

冷凍ストック♪かぼちゃとハムのトースト
コメント
かぼちゃとハムをのせた具材たっぷりのおかずトーストです。甘いかぼちゃとハムの塩気が相性抜群ですよ♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪

こんな人におすすめ
□朝はバタバタしていて忙しい人
□朝食がおろそかになりがちな人

調理時間:10分
材料2枚分
食パン(6枚切り)2枚
かぼちゃ100g
バター10g
ロースハム2枚
マヨネーズ大さじ2
ピザ用チーズ30g

作り方

1

かぼちゃは5cm幅&5mm厚に切る。耐熱容器にかぼちゃとバターを入れて、ふわっとラップをし、電子レンジ600W2分30秒加熱して、粗熱をとる。

食パンにマヨネーズを塗り、ロースハム、かぼちゃをのせてピザ用チーズをかける。

ラップで包み、密封袋に入れて冷凍する。

2

【解凍方法】冷凍のまま電子レンジ600W1~2分加熱する。ラップを外してトースターで5~10分焼く。

ポイント
・食パンは風味がどんどん落ちていくので買ったらすぐに冷凍保存がおすすめ。1枚ずつラップに包んで密封袋に入れて冷凍庫へ。約2週間保存可能です。
・解凍方法は冷凍のまま電子レンジで1~2分加熱し、ラップを外してトースターで5~10分焼くだけ。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら加熱してください。
・かぼちゃは薄切りにして電子レンジで熱を通しておきます
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:

関連記事

簡単15分♪彩りタンドリーチキン 【平日の時短ごはんレシピ】

漬け込み不要♪15分で作れる彩りタンドリーチキン 本格的なタンドリーチキンをフライパンで手軽に♪しかも 漬け込み不要♪揉んで焼くだけでのスピードおかずです。赤と緑の野菜を入れて彩りアップ♪お弁当の一品 …

冷凍作り置き♪マッシュポテトトースト

子供から大人まで大好きなマッシュポテトをのせて♪ホクホクとしたじゃが芋で満足感あり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材を …

チンして混ぜるだけ♪カレーそぼろおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「カレーそぼろおにぎり」。ピーマンを入れて彩りもきれいな一品です。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎ …

大葉香る♪ツナトマトうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント フレッシュトマトとツナの旨みをたっぷりと絡めた『大葉香る♪ツナトマトうどん』。冷凍うどんをチンしている間に野菜を切って具材を準備すれば、あっというまに完成します。大葉のさわやかな香りで、食欲 …

あっさり♪茄子とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作っておこう♪」 忙しい平日にも一汁三菜ごはんを食卓に出したい。でも副菜まで手が回らない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

プロフィール