コメント ほっけの干物を使った「ほっけごぼう煮」。生姜がふわっと香ってとても美味しいですよ。ごぼうと一緒に炊き込めば野菜もしっかりとれる一品に。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □魚不足が気になる人 □和食が好きな人 魚にはカルシウムが豊富に含まれていますが、ほっけのカルシウムの含有量は魚中でもトップクラス。秋刀魚やあじに比べると2倍以上含まれています。 ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。
●調理時間:20分 材料2人分 ほっけの干物(1枚)300g ごぼう1本(150g) A醤油・酒・みりん・砂糖各大さじ2 Aすりおろし生姜1かけ分(大さじ1) A水100ml
作り方
1
ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。4cm長さの3mm厚に切り、水にさらしてアクをとる。
ほっけの干物は食べやすい大きさに切る。
2
フライパンにAと1を入れ、落し蓋をして約15分弱めの中火で煮る。
ポイント
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。
・ほっけの干物を使うことで旨味がぎゅっと凝縮された味わいになります。
・野菜使用量75g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。