レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪出汁香る濃厚つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年2月3日 更新日:

簡単♪出汁香る濃厚つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
家族から絶賛された「出汁香る濃厚つけ麺」。にんにくと生姜を
ガツンと効かせて豚バラ肉の旨みで奥行きのある味わいに仕上げました。美味しさの秘密は出汁パックを破いて使うこと♪
ささっと簡単に濃厚で香り高い
お店クオリティのつけ麺が作れます。
中華麺は太麺がイチオシ。コシが強くて食べ応えも抜群です!

こんな人におすすめ
□麺料理が好きな人
□栄養もとれる麺料理が食べたい人
□がっつり食べたい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
小松菜にはβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
中華麺(太麺)2袋(130g×2)
豚バラ肉150g
小松菜1株(80g)
舞茸1パック(70g)
メンマ70g
にんにく1片
生姜1/2片
豆板醤小さじ1/2
A水400ml
A出汁パック1袋(8g)※破いて中身を使う
味噌大さじ2
白いりごま大さじ1
ごま油適量
刻みのり適量

作り方

1

生姜とにんにくはみじん切りにする。小松菜は4㎝幅に切り、茎と葉を分けておく。舞茸は細かくほぐす。メンマは水気を切る。

2

豚バラ肉は4㎝幅に切る。

3

鍋にごま油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、弱火でじっくり香りを移す。香りがたってきたら豚バラ肉を加えて中火で炒める。

4

豚バラ肉の色が変わったら、メンマ、舞茸、小松菜の茎、Aを加えてひと煮たちさせる。具材に火が通ったら、弱火にして味噌を溶き入れ、白いりごまを入れる。

6

中華麺はパッケージ記載通りに茹でる。

7

ザルにあげて冷水にとって締め、水気を切る。

8

器に盛りつける。中華麺に刻み海苔をのせる。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

牛肉と大根の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけで簡単に作れる『牛肉と大根の甘辛炒め』。牛肉の旨みたっぷりの甘辛おかずは食欲そそる味わいです。大根は皮つきのまま薄切りにして、時短しながら大根のシャキシャキ食感を楽しむ一品に …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

ワンパンで楽々♪二色そぼろ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作る二色そぼろ丼のレシピです。「忙しい日の晩ごはんはこれに尽きる」といっていいほどパパッと作れて簡単♪洗い物も少なくすむので後片付け楽チンです♪3歳の息子の大好物なので我が …

簡単♪新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

新じゃが芋と鶏肉を使ったパパッと絶品おかず フライパンひとつでパパッと簡単に作れる『新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き』のレシピです。新じゃが芋は皮をむかずに鶏肉と一緒にバターで香ばしく焼き上げます。春が旬 …

揚げない♪たらの竜田揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪たらの竜田揚げ 調理時間:20分 ◎ こんがりふっくら♪たらの竜田揚げ ◎ 揚げない♪少し多めの油で焼くだけ ◎ 簡単スピートおかず 材料 材料2人分倍量たら3切れ5切れサラダ油適宜適宜片栗 …

プロフィール