レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン15分♪ポークステーキ玉ねぎソース【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
フライパンひとつでささっと作れる「ポークステーキ」。豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1を含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです!旨みたっぷりの玉ねぎソースでどうぞ。

調理時間:15分
材料2人分
豚ロース厚切り2枚(g)
玉ねぎ1/4個(70g)
塩・粗びき黒こしょう各少々
油適量
酒大さじ1
A醤油・酒・みりん各大さじ1と1/2
A砂糖小さじ1
キャベツ100g
トマト1/2個(70g)

作り方

1

豚ロースは脂身と赤身の間に数か所包丁を入れてスジを切る。塩・粗びき黒こしょうを振り下味をつける。

2

玉ねぎはみじん切りにする。

3

フライパンに油を熱し、1と2を入れて中火で炒める。豚肉の表面に焼き色がついたら、酒大さじ1をふり、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。

4

豚肉に火が通ったら、Aを加えてとろみがつくまで煮詰める。器に盛りつけ、千切りキャベツとくし切りにしたトマトを添える。

ポイント
・豚肉の筋切りをすることで、焼き縮みや反り返りを防ぎます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

小松菜のツナマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 小松菜を使ったスピード副菜のレシピです。ツナを入れてうまみと食べ応えとプラス♪食卓に緑が入ると一気に彩りがよくなり献立の満足度があがります。冷やして食べるとやみつきになるおいしさ。ぜひ作って …

さっぱりトマトの豚肉豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっぱりといただける『トマトの豚肉豆腐』。野菜と豚肉からうま味が出るので、だしをとらなくてもOK!さっと煮込むだけでうま味たっぷりの肉豆腐が簡単に作ることができます。真っ赤に熟したトマトの酸 …

めんつゆで簡単♪ひじきと大豆の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食の定番「ひじきと大豆の煮もの」。めんつゆを使ってお手軽に、ほっとするような味わいに仕上げています。ふっくらとした大豆が甘くてとってもおいしいですよ。4歳の息子も大好きな副菜です。 ★こん …

鶏むね肉とスナップえんどうのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スナップえんどうの甘みとシャキシャキ食感が楽しめる炒め物です!鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと♪バター醤油の定番味でごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜 を楽しみたい人 …

小松菜ときのこのおろし和え【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜ときのこのおろし和え 調理時間:15分 ◎ 濃いめのごはんがすすむおかずに合う副菜♪ ◎ さっぱりいただける箸休めに♪ ◎ 彩りも美しく食卓が華やぎます♪ 材料 材料3~4人前倍量・小松菜1/2 …

プロフィール