レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン15分♪ポークステーキ玉ねぎソース【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
フライパンひとつでささっと作れる「ポークステーキ」。豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1を含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです!旨みたっぷりの玉ねぎソースでどうぞ。

調理時間:15分
材料2人分
豚ロース厚切り2枚(g)
玉ねぎ1/4個(70g)
塩・粗びき黒こしょう各少々
油適量
酒大さじ1
A醤油・酒・みりん各大さじ1と1/2
A砂糖小さじ1
キャベツ100g
トマト1/2個(70g)

作り方

1

豚ロースは脂身と赤身の間に数か所包丁を入れてスジを切る。塩・粗びき黒こしょうを振り下味をつける。

2

玉ねぎはみじん切りにする。

3

フライパンに油を熱し、1と2を入れて中火で炒める。豚肉の表面に焼き色がついたら、酒大さじ1をふり、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。

4

豚肉に火が通ったら、Aを加えてとろみがつくまで煮詰める。器に盛りつけ、千切りキャベツとくし切りにしたトマトを添える。

ポイント
・豚肉の筋切りをすることで、焼き縮みや反り返りを防ぎます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪鶏むね肉とごぼうの唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「鶏むね肉とごぼうの唐揚げ」。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チ …

春キャベツと豚バラ肉のフライパン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、素材本来のおいしさを堪能します♪ポン酢ベースの香味だれでさっぱりと …

冷凍ストック♪トマトとしらすのチーズトースト

コメント トマトとしらすをのせた栄養たっぷりトーストは忙しい朝にぴったり!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな人におすすめ …

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚を食べ …

しそチーズ入り♪味噌だれ豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家でパパッと手軽に作れる『しそチーズ入り♪味噌だれ豚カツ』!薄切りの豚肉を使えば火の通りも早く時短できる&やわらかな食感になるので小さなお子さまでも食べやすく一石二鳥!卵と小麦粉と水を混ぜ …

プロフィール