豚と茄子のトマト炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント
ホールトマト缶でささっと作れる「豚と茄子のトマト炒め煮」。ホクホクのさつま芋を入れて食べ応えアップ!豚肉の旨みとトマトのほどよい酸味が絶妙なバランスです♪とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。


茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。
ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう。
さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
ホールトマトはカットトマトに比べると味が濃く、より熟していて甘いです。

調理時間:15分
材料2人分
豚ひき肉200g
茄子1本(80g)
さつま芋1/2本(150g)
Aホールトマト缶1/2缶(200g)
Aウスターソース大さじ1
Aコンソメ小さじ1
塩・こしょう各少々

作り方

1

茄子とさつま芋は一口大の乱切りにして水にさらして水気を切る。さつま芋を耐熱容器にいれてふんわりとラップをし、電子レンジ600W4~5分加熱する。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉をほぐしながら中火で炒める。脂が出てきたら、1を加えてさらに炒める。

3

ひき肉の色が変わったら、Aを加えて、トマトを崩しながら炒める。塩・こしょうで味を調える。

ポイント
・カットトマト缶でもお作りいただけます。
・ウスターソースを入れてコクを出します。

タイトルとURLをコピーしました