レシピ集 週末の作り置きおかず

しみしみ〜♪豚大根【週末の作り置きおかず】

投稿日:

しみしみ~♪豚大根

調理時間:30分保存期間:冷蔵4日

◎ 豚肉の旨みたっぷり!しみしみ大根♪
◎ 温かい煮物でからだがポカポカ♪
◎ 生姜の香り&黒こしょうがアクセント♪

材料

材料2人分4人分
豚肉180g360g
大根1/2本1本
[調味料]
・ごま油適宜適宜
・しょうがチューブ2cm4㎝
・塩こしょう少々少々
・だし300cc600㏄
・砂糖大さじ1大さじ1
・しょうゆ大さじ2大さじ2
・黒こしょう少々少々

作り方

大根は皮をむいて、2㎝幅の半月切り。豚肉は食べやすい大きさに切る。

鍋にごま油をひき、しょうがを入れる。香りが出てきたら豚肉を加え炒める。

豚肉の8割くらい色が変わってきたら、塩こしょうをして、大根を加え軽く炒める。

だしを加えて、強火にして沸騰したらアクをとる。落し蓋をして弱火〜中火で10分煮て砂糖を入れる。

さらに5分煮て大根に竹串がすうーっと通るようになったら醤油を加える。煮汁が1/3くらいになるまで煮詰めたら完成♪お好みで黒こしょうをかけてどうぞ。

大根の煮物を食べるとほっとしますよね。疲れた日にぜひ作って食べてみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超簡単20分】苺のチーズケーキパフェ【バレンタインレシピ】

苺を使ったバレンタインスイーツ♪濃厚チーズクリームとふわふわ生クリームが絶品 バレンタインらしい華やかな『苺のチーズケーキパフェ』 。 調理時間はたったの20分♪混ぜるだけの簡単レシピをご紹介いたしま …

まるごとスイカのフルーツポンチ【七夕・夏スイーツレシピ】

コメント 市販のフルーツ缶とスイカで作る「まるごとスイカのフルーツポンチ」。今回は七夕らしくキウイを星型にしてみました♪みずみずしい爽やかな夏らしさを感じさせるスイーツです。作り方はとっても簡単!スイ …

鮭とじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

しそ巻き塩こんぶおにぎり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 私が大好きな「しそ巻き塩こんぶおにぎり」。塩こんぶの塩気と削り節の風味が相性抜群です。しそを巻けば爽やかさがプラスされてとってもおいしいおにぎりに♪朝食やランチ、夜食にもおすすめです。 ●調 …

ブロッコリーとトマトのごまマヨサラダ 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタミンたっぷり♪ブロッコリーとトマトのサラダ ブロッコリーとトマトを使ったごまマヨサラダのレシピです。和えるだけの簡単レシピでささっと副菜が完成♪お弁当の一品にもおすすめです。 ブロッコリーとトマト …

プロフィール