レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単なのに絶品♪鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月26日 更新日:

コメント
フライパンひとつで作れる簡単レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十分満足できる一品です。

こんな方におすすめ
□ お疲れ気味の方
□ お店のようなおかずを食べたい方
□ 主菜1品で満足できる献立にしたい方
かぼちゃにはβカロテン・ビタミンE・ビタミンCが豊富。抗酸化作用や美肌効果に期待できます。
蓮根にもビタミンCが豊富に含まれ、免疫力アップや美肌づくりに役立ちます。また食物繊維は腸内環境を整えてくれますよ。

調理時間:30分
材料2人分
鶏もも肉1枚(200〜250g)
蓮根1/2節
かぼちゃ1/8個
片栗粉大さじ3
油適量
〈A〉
酒大さじ1
醤油大さじ1
すりおろし生姜小さじ1
すりおろしにんにく小さじ1
ごま油少々
〈B〉
黒酢大さじ3
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1
鶏がらスープの素小さじ1/2
片栗粉小さじ1

作り方

1

鶏肉は黄色い脂肪や余分な筋を取り除く。一口大に切り<A>で揉み込み10分置く。

2

蓮根は皮をむいて5mm厚の輪切りにし水にさらす。かぼちゃは種とワタを取り除き、耐熱容器に入れて電子レンジ600W2分加熱する。やわらかくなった状態で5mm厚に切る。

3

鶏肉に片栗粉をまぶす。フライパンに少し多めの油をひき、鶏肉を中火でこんがりと焼き色がつくまで焼く。

4

さらに蓮根とかぼちゃをいれ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

5

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。混ぜ合わせた<B>を加え、全体にからめ、とろみがつくまで炒める。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や余分な筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・鶏肉に下味をつけておくと絶品おかずになります(省略可)
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることで味が馴染みやすくなります
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます
 片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め 調理時間:30分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 肉感しっかりの食べ応え♪ ◎ シンプル材料で簡単レシピ♪ ◎ ボリューム満点のおかず♪ 材料 材料2人分倍量ひき肉 …

小松菜とたらこのバター醤油【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜とたらこのバター醤油 調理時間:10分 ◎ たらこと小松菜でパパッと副菜を ◎ シャキシャキおいしい ◎ バター醤油でいただきます 材料 材料2 人分倍量小松菜1/3袋2/3袋たらこ1腹2腹バタ …

ちくわとチーズの磯辺焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおつまみレシピで旦那さんを喜ばそう♪」 旦那さんのおつまみ代はなるべく節約したいけど、何もないのもかわいそう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこと …

きんぴらごぼう【週末の作り置きおかずレシピ】

きんぴらごぼう 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピリ辛のきんぴらごぼう♪ ◎ 太めのごぼうで食感が楽しい♪ ◎ 常備菜・人参大量消費におすすめ♪ 材料 材料3~4人分倍量ごぼう1本2本人参1/ …

鶏肉と秋野菜の煮物【週末の作り置きおかず】

コメント さつま芋や蓮根、かぼちゃなど秋野菜をたっぷりと使った煮物は心和むおいしさ。蓮根は煮物にするとホクホク食感に。ゆっくりと加熱したさつま芋は甘みが増してとてもおいしいです。 ●こんな方におすすめ …

プロフィール