レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単なのに絶品♪鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月26日 更新日:

コメント
フライパンひとつで作れる簡単レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十分満足できる一品です。

こんな方におすすめ
□ お疲れ気味の方
□ お店のようなおかずを食べたい方
□ 主菜1品で満足できる献立にしたい方
かぼちゃにはβカロテン・ビタミンE・ビタミンCが豊富。抗酸化作用や美肌効果に期待できます。
蓮根にもビタミンCが豊富に含まれ、免疫力アップや美肌づくりに役立ちます。また食物繊維は腸内環境を整えてくれますよ。

調理時間:25分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(200〜250g)
蓮根1/2節
かぼちゃ1/8個
片栗粉大さじ3
油適量
〈A〉
酒大さじ1
醤油大さじ1
すりおろし生姜1/3かけ分
すりおろしにんにく1かけ分
ごま油少々
〈B〉
黒酢大さじ3
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1
鶏がらスープの素小さじ1/2
片栗粉小さじ1

作り方

1

鶏肉は黄色い脂肪や余分な筋を取り除く。一口大に切り<A>で揉み込み10分置く。

2

蓮根は皮をむいて5mm厚の輪切りにし水にさらす。かぼちゃは種とワタを取り除き、耐熱容器に入れて電子レンジ600W2分加熱する。やわらかくなった状態で5mm厚に切る。

3

鶏肉に片栗粉をまぶす。フライパンに少し多めの油をひき、鶏肉を中火でこんがりと焼き色がつくまで焼く。

4

さらに蓮根とかぼちゃをいれ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

5

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。混ぜ合わせた<B>を加え、全体にからめ、とろみがつくまで炒める。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や余分な筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)。
・鶏肉に下味をつけておくと絶品おかずになります(省略可)。
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることで味が馴染みやすくなります。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。
 片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スナップえんどうのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント肉厚でほんのり甘いスナップえんどう。シンプルにバター醤油で炒めて、素材本来のおいしさを楽しみます。スナップえんどうは4~5月が旬。肉厚で歯ごたえが良く、ほんのり甘くておいしいお野菜です。ビタミ …

寄せ豆腐サラダ〜ごまドレッシング〜【平日の時短ごはん】

ふわふわやわらかな豆腐をのせたヘルシーサラダ 箸休めにおすすめの『寄せ豆腐サラダ~ごまドレッシング~』のレシピです。ふわふわやわらかな豆腐には手作りごまドレッシングをかけて召し上がれ。 寄せ豆腐サラダ …

青じそ唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント爽やかな香りがおいしい「青じそ唐揚げ」。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使ってい …

簡単♪ほっけごぼう煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっけの干物を使った「ほっけごぼう煮」。生姜がふわっと香ってとても美味しいですよ。ごぼうと一緒に炊き込めば野菜もしっかりとれる一品に。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □魚不 …

長ねぎと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「長ねぎと油揚げの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけ …

プロフィール