レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単なのに絶品♪鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月26日 更新日:

コメント
フライパンひとつで作れる簡単レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十分満足できる一品です。

こんな方におすすめ
□ お疲れ気味の方
□ お店のようなおかずを食べたい方
□ 主菜1品で満足できる献立にしたい方
かぼちゃにはβカロテン・ビタミンE・ビタミンCが豊富。抗酸化作用や美肌効果に期待できます。
蓮根にもビタミンCが豊富に含まれ、免疫力アップや美肌づくりに役立ちます。また食物繊維は腸内環境を整えてくれますよ。

調理時間:25分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(200〜250g)
蓮根1/2節
かぼちゃ1/8個
片栗粉大さじ3
油適量
〈A〉
酒大さじ1
醤油大さじ1
すりおろし生姜1/3かけ分
すりおろしにんにく1かけ分
ごま油少々
〈B〉
黒酢大さじ3
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1
鶏がらスープの素小さじ1/2
片栗粉小さじ1

作り方

1

鶏肉は黄色い脂肪や余分な筋を取り除く。一口大に切り<A>で揉み込み10分置く。

2

蓮根は皮をむいて5mm厚の輪切りにし水にさらす。かぼちゃは種とワタを取り除き、耐熱容器に入れて電子レンジ600W2分加熱する。やわらかくなった状態で5mm厚に切る。

3

鶏肉に片栗粉をまぶす。フライパンに少し多めの油をひき、鶏肉を中火でこんがりと焼き色がつくまで焼く。

4

さらに蓮根とかぼちゃをいれ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

5

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。混ぜ合わせた<B>を加え、全体にからめ、とろみがつくまで炒める。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や余分な筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)。
・鶏肉に下味をつけておくと絶品おかずになります(省略可)。
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることで味が馴染みやすくなります。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。
 片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電子レンジで簡単♪ピーマンのおかか和え【平日の時短ごはん】

ピーマンのおかか和えでビタミンをたっぷりとろう♪ 電子レンジで簡単に作れる『ピーマンのおかか和え』のレシピです。ピーマンにはビタミンがたっぷり♪美肌づくりや紫外線対策にも役立ちます。 電子レンジで簡単 …

フライパンで簡単♪焼きししゃも【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れる『焼きししゃも』のレシピです。クッキングシートを使えば、焦がす心配もなく、後片付けもラクチンです!香ばしく焼いたししゃもは、マヨネーズ3種(黒こしょう・七味唐辛子・カ …

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

コメント 豚こま肉と野菜をたっぷり使った生姜焼きのレシピです。生姜とにんにく香るたれが絡んだおかずはごはんがすすむ味わい。やわらかなお肉とシャキシャキ食感のお野菜をお楽しみいただけます。 ★こんな人に …

鶏肉とアボカドのチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □腸 …

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

コメント 手羽先で作れる簡単おつまみレシピです。にんにく生姜入りの甘辛だれを絡めた一品はお酒がぐびぐび進んでしまう味わいです。 ★こんな人におすすめ □おつまみを作りたい人 □ごはんがすすむ味付けが好 …

プロフィール