レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鶏肉と蓮根の黒酢あん

調理時間:20分
鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 超簡単!フライパン1つでOK♪
◎ 揚げずに焼くだけ!揚げ油の処理いらず♪
◎ ジューシーな鶏肉とさっぱり黒酢あんが最高♪

材料

材料 2人分倍量
鶏もも肉1枚(200g)2枚(400g)
蓮根1個2個
かぼちゃ1/8個1/4個
片栗粉または薄力粉大さじ3大さじ6
[調味料A]
・酒大さじ1大さじ2
・しょうゆ大さじ1大さじ2
・すりおろししょうが小さじ1小さじ2
・すりおろしにんにく小さじ1小さじ2
・ごま油少々少々
[調味料B]
・黒酢大さじ3大さじ6
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・砂糖大さじ2 大さじ4
・酒大さじ1大さじ2
・みりん大さじ1 大さじ2
・鶏がらスープの素小さじ1/2 大さじ1
[水溶き片栗粉]
・片栗粉小さじ1小さじ2
・水小さじ2小さじ4
サラダ油適宜適宜

作り方

鶏肉は一口大に切り調味料Aでもみ10分置く。蓮根は輪切りで水にさらす。かぼちゃは薄切りで電子レンジ600W2分加熱してやわらかくしておく。

調味料Bを混ぜておく。水溶き片栗粉も準備しておく。

鶏肉に片栗粉または薄力粉をまぶす。フライパンに多めの油をひき、鶏肉をこんがり焼く。

さらにれんこんとかぼちゃをいれ、こんがりと焼く。余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。

調味料Bを加えて全体に馴染ませる。火は弱火にしてフライパンを傾けたれを端に集め、そこに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

我が家の大人気おかずです♪ジューシーな鶏肉とシャキシャキ食感の蓮根、とろりとした甘酢あんが最高です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【時短10分】鮭と小松菜のバターしょうゆ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しくてもパパッとおいしい魚おかずを作っちゃお♪」 魚は健康的だから食べたいけど魚焼きコンロは片づけがめんどくさい等、魚離れが進んでいますね。そんなお悩みのママに解決レシピをご …

冷凍作り置き♪ツナ缶でカレートースト

ツナ缶でパパッとカレートーストに大変身♪朝からしっかりタンパク質をとろう 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態 …

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

厚揚げと辛みそ照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「平日にも副菜1品として大活躍まちがいなしのおかずを作っておこう♪」 できれば一汁三菜ごはんみたいな食事を出したいけど、平日は忙しくて一品料理になりがち。そんなお悩みのママに解決 …

プロフィール