レシピ集 週末の作り置きおかず

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

簡単♪里芋のそぼろあん

調理時間:30分保存期間:冷蔵4日
簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪
◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪
◎ 常備菜としてもおすすめ♪

材料

材料2~3人分倍量
里芋中3個中6個
ひき肉200g400g
ごま油適宜 適宜
出汁300cc600cc
[調味料A]
しょうゆ大さじ2大さじ4
みりん大さじ2 大さじ4
大さじ2 大さじ4
砂糖大さじ2 大さじ4
[水溶き片栗粉]
片栗粉大さじ1大さじ2
大さじ1 大さじ2

作り方

里芋は皮をむいて一口大に切り洗う。
※水に濡れると里芋の皮がむきづらくなるので洗う前に皮をむいてそのあと洗ってます。

鍋にごま油を熱し挽肉を加えて炒める。

ひき肉に火が通ってきたら里芋と出汁を加える。里芋が柔らかくなるまで落とし蓋をして煮る。

里芋が柔らかくなってきたら調味料Aを加えさらに10分煮る。火を弱めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成!

里芋のねっとりとした食感がおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍ストック♪コーンマヨトースト

コメント 朝の定番「コーンマヨトースト」。やさしい甘みのあるコーンとマヨネーズは相性抜群です!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ …

我が家の定番ミートソース【週末の作り置きおかずレシピ】

我が家の定番ミートソース 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ いろんな料理に使える万能ミートソース♪ ◎ 作り置きしておくと便利です♪ ◎ 小分けして冷凍しておくのもあり♪ 材料 材料 …

冷凍ストック♪ピザトースト

コメント ソーセージと彩り野菜をのせたピザトーストは栄養たっぷり♪食べ応えも抜群です!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな …

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪ 『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。 調理時間:15分 材料2~3人分ひき …

簡単♪チキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる『チキン南蛮風』。鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるようなチキン南蛮をお家でもお手軽 …

プロフィール