レシピ集 週末の作り置きおかず

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

簡単♪里芋のそぼろあん

調理時間:30分保存期間:冷蔵4日
簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪
◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪
◎ 常備菜としてもおすすめ♪

材料

材料2~3人分倍量
里芋中3個中6個
ひき肉200g400g
ごま油適宜 適宜
出汁300cc600cc
[調味料A]
しょうゆ大さじ2大さじ4
みりん大さじ2 大さじ4
大さじ2 大さじ4
砂糖大さじ2 大さじ4
[水溶き片栗粉]
片栗粉大さじ1大さじ2
大さじ1 大さじ2

作り方

里芋は皮をむいて一口大に切り洗う。
※水に濡れると里芋の皮がむきづらくなるので洗う前に皮をむいてそのあと洗ってます。

鍋にごま油を熱し挽肉を加えて炒める。

ひき肉に火が通ってきたら里芋と出汁を加える。里芋が柔らかくなるまで落とし蓋をして煮る。

里芋が柔らかくなってきたら調味料Aを加えさらに10分煮る。火を弱めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成!

里芋のねっとりとした食感がおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます 『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。 簡単♪鶏 …

簡単♪うま味たっぷり豚汁【だしうまレシピ】

「豚肉と野菜から出るうま味で最高においしい豚汁を」 豚汁は豚肉と野菜から出るうま味だけで十分おいしくできるのでだしいらず。水からゆっくり煮て食材のうま味を引き出します。 簡単♪うま味たっぷり豚汁【だし …

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

コメント 表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい …

とろうま♪アボカドチーズINハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好き♡アボカドチーズの最強コンビを包んで贅沢ハンバーグを作ろう♪」 子供が大好きなハンバーグを作りたい。でも玉ねぎを炒めたり時間がかかって大変なのよね。いつもと少し違っ …

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ 不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。 …

プロフィール