レシピ集 週末の作り置きおかず

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

簡単♪里芋のそぼろあん

調理時間:30分保存期間:冷蔵4日
簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪
◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪
◎ 常備菜としてもおすすめ♪

材料

材料2~3人分倍量
里芋中3個中6個
ひき肉200g400g
ごま油適宜 適宜
出汁300cc600cc
[調味料A]
しょうゆ大さじ2大さじ4
みりん大さじ2 大さじ4
大さじ2 大さじ4
砂糖大さじ2 大さじ4
[水溶き片栗粉]
片栗粉大さじ1大さじ2
大さじ1 大さじ2

作り方

里芋は皮をむいて一口大に切り洗う。
※水に濡れると里芋の皮がむきづらくなるので洗う前に皮をむいてそのあと洗ってます。

鍋にごま油を熱し挽肉を加えて炒める。

ひき肉に火が通ってきたら里芋と出汁を加える。里芋が柔らかくなるまで落とし蓋をして煮る。

里芋が柔らかくなってきたら調味料Aを加えさらに10分煮る。火を弱めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成!

里芋のねっとりとした食感がおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏団子のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年末年始の暴飲暴食で胃腸がお疲れ気味という方に「鶏団子のみぞれ煮」がおすすめ!鶏肉は脂質が控えめなので消化によく、大根は消化を助ける酵素を含むので胃腸の働きを助けてくれます。ふわっと生姜が香 …

冷凍作り置き♪トマトとベーコンのトースト

トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトースト トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍しておくと …

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮【週末の作り置きおかずレシピ】

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮 調理時間:40分保存期間:冷蔵5日 ◎ 鶏肉の旨みたっぷり!みずみずしい大根が絶品♪ ◎ 秋冬シーズンに食べたいぽかぽかメニュー♪ ◎ 煮るだけ!常備菜としても♪ 材料 …

豆苗と卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの豆苗が入った味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛ん …

漬けこみ不要!玉ねぎたっぷりプルコギ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 韓国料理の定番『プルコギ』。牛肉とたっぷりの玉ねぎを甘辛味で炒めたおかずは白いごはんがモリモリすすむ味わいです。プルコギはお肉に調味料を漬け込んで下味をつけてから炒める料理ですが、今回はしっ …

プロフィール