レシピ集 週末の作り置きおかず

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

簡単♪里芋のそぼろあん

調理時間:30分保存期間:冷蔵4日
簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪
◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪
◎ 常備菜としてもおすすめ♪

材料

材料2~3人分倍量
里芋中3個中6個
ひき肉200g400g
ごま油適宜 適宜
出汁300cc600cc
[調味料A]
しょうゆ大さじ2大さじ4
みりん大さじ2 大さじ4
大さじ2 大さじ4
砂糖大さじ2 大さじ4
[水溶き片栗粉]
片栗粉大さじ1大さじ2
大さじ1 大さじ2

作り方

里芋は皮をむいて一口大に切り洗う。
※水に濡れると里芋の皮がむきづらくなるので洗う前に皮をむいてそのあと洗ってます。

鍋にごま油を熱し挽肉を加えて炒める。

ひき肉に火が通ってきたら里芋と出汁を加える。里芋が柔らかくなるまで落とし蓋をして煮る。

里芋が柔らかくなってきたら調味料Aを加えさらに10分煮る。火を弱めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成!

里芋のねっとりとした食感がおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁 調理時間:10分 ◎ あさりだしは最高です♪ ◎ あさりだけのシンプルレシピ♪ ◎ 毎日の食卓を豊かにする味噌汁♪ 材料 材料2 人分倍量あさり200g400g味 …

冷凍作り置き♪マッシュポテトトースト

子供から大人まで大好きなマッシュポテトをのせて♪ホクホクとしたじゃが芋で満足感あり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材を …

プロフィール