レシピ集 週末の作り置きおかず

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

簡単♪里芋のそぼろあん

調理時間:30分保存期間:冷蔵4日
簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪
◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪
◎ 常備菜としてもおすすめ♪

材料

材料2~3人分倍量
里芋中3個中6個
ひき肉200g400g
ごま油適宜 適宜
出汁300cc600cc
[調味料A]
しょうゆ大さじ2大さじ4
みりん大さじ2 大さじ4
大さじ2 大さじ4
砂糖大さじ2 大さじ4
[水溶き片栗粉]
片栗粉大さじ1大さじ2
大さじ1 大さじ2

作り方

里芋は皮をむいて一口大に切り洗う。
※水に濡れると里芋の皮がむきづらくなるので洗う前に皮をむいてそのあと洗ってます。

鍋にごま油を熱し挽肉を加えて炒める。

ひき肉に火が通ってきたら里芋と出汁を加える。里芋が柔らかくなるまで落とし蓋をして煮る。

里芋が柔らかくなってきたら調味料Aを加えさらに10分煮る。火を弱めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成!

里芋のねっとりとした食感がおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

フライパンで簡単に作れるほっけ焼き♪ フライパンで簡単に作れる『ふっくらほっけ焼き』のレシピです。お酒で蒸し焼きにしてふっくら仕上げ♪フライパンで作れるのでグリルのお掃除いらず♪とっても簡単なのでぜひ …

簡単♪彩りジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしいジャーマンポテト♪ ほくほく食感が楽しい『ジャーマンポテト』のレシピです。ピーマンを入れて彩りも◎。晩ごはんの副菜やお弁当の一品にどうぞ♪ 簡単♪彩りジャーマンポテト【平日 …

【断食・腸活】骨だしスープ(鶏手羽)

「コラーゲン豊富な骨だしスープで断食&腸活!」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を休ませながら無理なくプ …

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

疲労回復&夏バテ対策に♪野菜がとれる生姜焼き 疲労回復&夏バテ対策におすすめ『野菜がとれる生姜焼き』のレシピです。 豚ロースには疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり。玉ねぎやにんに …

簡単♪厚揚げと小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

厚揚げ&小松菜だけで作れる簡単おかず 3ステップでパパッと作れる『厚揚げと小松菜のピリ辛炒め』 のレシピです。コチュジャンで仕上げたコク旨おかずはごはんがすすみます。 簡単♪厚揚げと小松菜のピ …

プロフィール