レシピ集 平日の時短ごはん

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ふわっと生姜が香る「枝豆つくねの生姜あん」。枝豆を入れて彩り豊かに仕上げました。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんと大葉が相性抜群です。

こんな人におすすめ
□和食が好きな人
□ささっとごはんを用意したい人

調理時間:20分
材料2人分
鶏ひき肉300g
長ねぎ1/2本
冷凍むき枝豆30g
大葉3枚
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aマヨネーズ大さじ2
ごま油適量
酒大さじ2
B水100ml
Bすりおろし生姜1/2かけ分
B醤油大さじ1
Bみりん大さじ1
B片栗粉小さじ1

作り方

1

長ねぎはみじん切りにする。大葉は千切りにする。

ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、冷凍むき枝豆、Aを入れて粘り気が出るまでこねる。

2

肉だねを4等分にして楕円形に成形する。

フライパンにごま油を熱し、肉だねを並べて中火で炒める。

肉だねの表面に焼き目がついたら、酒をふり蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにする。器に取り出す。

3

フライパンをさっとふき、混ぜ合わせたBを入れてとろみがつくまで弱火にかける。

4

器に盛りつけた2に3をかけて、大葉をのせる。

ポイント
・肉だねにマヨネーズを入れることでやわらかな食感に仕上がります。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

もやしと豆苗の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント もやしと豆苗の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまう …

餃子の皮でサクサク♪アスパラ巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント アスパラを餃子の皮で包んで焼き上げた「アスパラ巻き」。外はサクサク。中からはチーズがとろり。アスパラの甘み、チーズのほどよい塩気、餃子の皮のサクサク食感が絶妙なバランスでおいしいですよ♪ ★ …

トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】

トマトとみょうがでさっぱりといただける副菜 『トマトとみょうがのごま和え』のレシピです。ひんやり冷やしていただくと美味。 トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】 調理時間:5分保存期間:冷蔵日 …

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と根菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十 …

【断食・腸活】さつま芋ときのこのスープ

「秋野菜でほっこり♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内 …

プロフィール