コメント たっぷりのきのこと豆腐を使ったスープおかずです。生姜の香りがふわっと香るスープは体がぽかぽか温まるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □からだにやさしいおかずを食べたい人 □胃腸が疲れている人 □ダイエット中の人 きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。
●調理時間:15分 ●冷蔵2~3日目安 材料3人分 絹ごし豆腐300g ぶなしめじ1パック えのき1パック 椎茸3個 Aだし400ml A醤油大さじ5 A酒大さじ3 A砂糖大さじ1 Aすりおろし生姜1かけ分 B片栗粉大さじ1/2 B水大さじ1
作り方
1
ぶなしめじは石づきを切り落とし、手でほぐす。えのきは石づきを切り落とし、半分に切る。椎茸は軸を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
2
鍋にAを入れて煮立て、ぶなしめじ、えのき、椎茸を加えて煮る。
3
きのこがしんなりしたら、絹ごし豆腐をスプーンですくいながら入れて、さっと煮る。弱火にして混ぜ合わせたBを加え、大きく混ぜながらとろみをつける。
ポイント
・絹ごし豆腐は崩れやすいので、やさしくお玉で混ぜてください。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。
コメント