レシピ集 平日の時短ごはん

漬けこみ不要!玉ねぎたっぷりプルコギ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月5日 更新日:

漬けこみ不要!玉ねぎたっぷりプルコギ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
韓国料理の定番『プルコギ』。牛肉とたっぷりの玉ねぎを甘辛味で炒めたおかずは白いごはんがモリモリすすむ味わいです。プルコギはお肉に調味料を漬け込んで下味をつけてから炒める料理ですが、今回はしっかりと揉みこむことで漬けこみ時間を省いて作ります。ささっと作れてとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□仕事や育児で忙しい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お肉が好きな人

調理時間:15分
材料3人分
牛こま切れ肉250g
玉ねぎ1個
ごま油
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aすりおろし生姜1かけ分
A醤油大さじ3
A酒大さじ3
A砂糖大さじ2
A白いりごま大さじ1
塩、黒こしょう適量
小ねぎ(小口切り)3本分

作り方

1

玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。ビニール袋に牛こま切れ肉とAを入れて揉みこむ。

2

フライパンにごま油を熱し、調味料で揉みこんだ牛肉と玉ねぎを入れて中火で炒める。

3

お肉の色が変わってきたら、塩、黒こしょうをふる。器に盛りつけて、小ねぎ(小口切り)をのせる。

ポイント
・牛肉は調味料としっかり揉みこむことで、漬けこみ時間を省きます。
・玉ねぎは繊維を断ち切るように切ると細胞が壊れて、トロトロとした柔らかな食感に仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪彩りジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしいジャーマンポテト♪ ほくほく食感が楽しい『ジャーマンポテト』のレシピです。ピーマンを入れて彩りも◎。晩ごはんの副菜やお弁当の一品にどうぞ♪ 簡単♪彩りジャーマンポテト【平日 …

大豆ときゅうりのマヨポン和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる『大豆ときゅうりのマヨポン和え』。ふっくらとした蒸し大豆とパリッとしたきゅうりの食感のコントラストが楽しい一品です。 ★こんな人におすすめ □副菜をさっと作りたい人 きゅうりは …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

ワンパン15分♪ポークステーキ玉ねぎソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでささっと作れる「ポークステーキ」。豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1を含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです!旨みたっぷりの玉ねぎソースでどうぞ。 ●調理時間:1 …

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『チキンかあさん煮』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『チキンかあさん煮』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。チキンカツにす …

プロフィール