レシピ集 平日の時短ごはん

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年7月8日 更新日:

コメント
かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみいただけます。
こんな方におすすめ
□簡単に洋食メニューを作りたい方
□シンプルでやさしい味わいがお好みの方
□献立づくりにお悩みの方
かぼちゃとチーズは食べ合わせも〇。かぼちゃに含まれるビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、チーズに含まれる脂によって吸収率がアップするといわれています。
かぼちゃには不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。


調理時間:25分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
かぼちゃ1/4個
牛豚合いびき肉250g
玉ねぎ1/2個
バター10g
顆粒コンソメ小さじ1
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ各少々
ピザ用チーズ50g

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

かぼちゃは種とわたをとり、皮を軽く削り落とす。ふわっとラップをし600W約5分加熱する。

3

かぼちゃは熱いうちにマッシャーでつぶす。

4

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしてきたら牛豚合いびき肉をパック形状のまま入れ、こんがり焼き付けるように炒める。

5

牛豚合いびき肉をほぐしながら炒め、コンソメを入れて炒める。マッシュかぼちゃを合わせてマヨネーズ、塩コショウで味を整える。

6

耐熱容器に5を盛り付け、ピザ用チーズをかける。トースターで約7分程度焼いたら完成です。

ポイント
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください
・ひき肉はパック形状のまま焼き付けるように炒めてあげると、旨味を逃さず、香ばしさもプラスされておいしく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ねぎとわかめの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「ねぎとわかめの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

厚揚げと辛みそ照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「平日にも副菜1品として大活躍まちがいなしのおかずを作っておこう♪」 できれば一汁三菜ごはんみたいな食事を出したいけど、平日は忙しくて一品料理になりがち。そんなお悩みのママに解決 …

電子レンジで超簡単♪ピーマンのカレー風味【弁当おかず】

電子レンジでチンするだけの超スピードおかず♪ 電子レンジでチンするだけ♪ピーマンをカレー風味に仕上げた一品。お弁当におすすめです。 電子レンジで超簡単♪ピーマンのカレー風味 調理時間:3分保存期間:冷 …

厚揚げと秋野菜の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さつま芋・ごぼう・舞茸を使った「厚揚げと秋野菜の煮物」。旬の味覚をたっぷり使った副菜です。素材から出る旨みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽しみたい …

餃子の皮でサクサク♪アスパラ巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント アスパラを餃子の皮で包んで焼き上げた「アスパラ巻き」。外はサクサク。中からはチーズがとろり。アスパラの甘み、チーズのほどよい塩気、餃子の皮のサクサク食感が絶妙なバランスでおいしいですよ♪ ★ …

プロフィール