レシピ集 平日の時短ごはん

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年7月8日 更新日:

コメント
かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみいただけます。
こんな方におすすめ
□簡単に洋食メニューを作りたい方
□シンプルでやさしい味わいがお好みの方
□献立づくりにお悩みの方
かぼちゃとチーズは食べ合わせも〇。かぼちゃに含まれるビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、チーズに含まれる脂によって吸収率がアップするといわれています。
かぼちゃには不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。


調理時間:25分
材料2~3人分
かぼちゃ1/4個
牛豚合いびき肉250g
玉ねぎ1/2個
バター10g
顆粒コンソメ小さじ1
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ各少々
ピザ用チーズ50g

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

かぼちゃは種とわたをとり、皮を軽く削り落とす。ふわっとラップをし600W約5分加熱する。

3

かぼちゃは熱いうちにマッシャーでつぶす。

4

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしてきたら牛豚合いびき肉をパック形状のまま入れ、こんがり焼き付けるように炒める。

5

牛豚合いびき肉をほぐしながら炒め、コンソメを入れて炒める。マッシュかぼちゃを合わせてマヨネーズ、塩コショウで味を整える。

6

耐熱容器に5を盛り付け、ピザ用チーズをかける。トースターで約7分程度焼いたら完成です。

ポイント
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください
・ひき肉はパック形状のまま焼き付けるように炒めてあげると、旨味を逃さず、香ばしさもプラスされておいしく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪味噌マヨ風味の鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かなニラをたっぷり入れた鶏つくねのレシピです。味噌マヨ風味の味付けなので何もつけずにそのままおいしくいただけます。こどももパクパク食べてくれるので作り置きしておくのもおすすめです♪ ★ …

簡単♪鶏だんご鍋【平日の時短ごはん】

コメント からだがぽかぽか温まる優しい味わいの鶏だんご鍋のレシピです。不足しがちな野菜をたっぷりと取り入れた鍋は栄養バランスもよく体に嬉しい一品です。鶏肉は消化によいので胃腸が疲れている日にもおすすめ …

【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「超簡単においしいエビチリを作っちゃお♪」 ピリ辛おかずでごはんがすすむ 中華の定番エビチリ♪おうちで作りたいけど難しそう。エビの生臭さが気になる。そんなお悩みのママに解決レシピ …

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにく …

冷凍ストック♪アスパラの豚バラ肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪アスパラの豚バラ肉巻き 調理時間:15分保存期間:冷凍2ヵ月 ◎ 冷凍ストックが便利♪ ◎ ぐるぐるっと巻いておくだけ♪ ◎ 忙しい日に解凍してパパッと調理♪ 材料 材料2~3人分倍量豚 …

プロフィール