レシピ集 平日の時短ごはん

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年7月8日 更新日:

コメント
かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみいただけます。
こんな方におすすめ
□簡単に洋食メニューを作りたい方
□シンプルでやさしい味わいがお好みの方
□献立づくりにお悩みの方
かぼちゃとチーズは食べ合わせも〇。かぼちゃに含まれるビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、チーズに含まれる脂によって吸収率がアップするといわれています。
かぼちゃには不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。


調理時間:25分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
かぼちゃ1/4個
牛豚合いびき肉250g
玉ねぎ1/2個
バター10g
顆粒コンソメ小さじ1
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ各少々
ピザ用チーズ50g

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

かぼちゃは種とわたをとり、皮を軽く削り落とす。ふわっとラップをし600W約5分加熱する。

3

かぼちゃは熱いうちにマッシャーでつぶす。

4

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしてきたら牛豚合いびき肉をパック形状のまま入れ、こんがり焼き付けるように炒める。

5

牛豚合いびき肉をほぐしながら炒め、コンソメを入れて炒める。マッシュかぼちゃを合わせてマヨネーズ、塩コショウで味を整える。

6

耐熱容器に5を盛り付け、ピザ用チーズをかける。トースターで約7分程度焼いたら完成です。

ポイント
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください
・ひき肉はパック形状のまま焼き付けるように炒めてあげると、旨味を逃さず、香ばしさもプラスされておいしく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

揚げない♪たらの竜田揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪たらの竜田揚げ 調理時間:20分 ◎ こんがりふっくら♪たらの竜田揚げ ◎ 揚げない♪少し多めの油で焼くだけ ◎ 簡単スピートおかず 材料 材料2人分倍量たら3切れ5切れサラダ油適宜適宜片栗 …

簡単なのに絶品♪我が家の生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家庭料理の定番人気の「豚の生姜焼き」。我が家では豚ロースではなく豚バラ肉を使っています!厚みが薄く脂がのっている豚バラ肉を使うことで、簡単にやわらかジューシーな生姜焼きに♪生姜だれとの絡みも …

新じゃが芋とえのきのガッリックソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 新じゃが芋とえのきを使ったガーリックソテー。残りものを使って作りましたが、これがまたおいしくて大ヒット♪新じゃが芋は皮が薄いので皮までまるごと使用。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはん …

水菜とトマトのサラダ~手作りごまドレッシング~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント みずみずしい野菜が美味しい「水菜とトマトのサラダ」。手作りのごまドレッシングでいただきます。 ★こんな人におすすめ □副菜をささっと作りたい人 □あと一品欲しい人 □野菜富曽亀が気になる人 …

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □節約しな …

プロフィール