レシピ集 平日の時短ごはん

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年7月8日 更新日:

コメント
かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみいただけます。
こんな方におすすめ
□簡単に洋食メニューを作りたい方
□シンプルでやさしい味わいがお好みの方
□献立づくりにお悩みの方
かぼちゃとチーズは食べ合わせも〇。かぼちゃに含まれるビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、チーズに含まれる脂によって吸収率がアップするといわれています。
かぼちゃには不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。


調理時間:25分
材料2~3人分
かぼちゃ1/4個
ひき肉250g
玉ねぎ1/2個
バター10g
顆粒コンソメ小さじ1
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ各少々
ピザ用チーズ50g

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

かぼちゃは種とわたをとり、皮を軽く削り落とす。ふわっとラップをし600W約5分加熱する。

3

かぼちゃは熱いうちにマッシャーでつぶす。

4

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらひき肉をパック形状のまま入れ、こんがり焼き付けるように炒める。

5

ひき肉をほぐしながら炒め、コンソメを入れて炒める。マッシュかぼちゃを合わせてマヨネーズ、塩コショウで味を整える。

6

耐熱容器に5を盛り付け、ピザ用チーズをかける。トースターで約7分程度焼いたら完成です。

ポイント
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください
・ひき肉はパック形状のまま焼き付けるように炒めてあげると、旨味を逃さず、香ばしさもプラスされておいしく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏むね肉と豆苗のにんにく炒め【平日の時短ごはん】

豆苗&鶏むね肉を使ったコスパ抜群の節約おかず コスパ抜群の節約おかず『鶏むね肉と豆苗のにんにく炒め』のレシピです。鶏むね肉1枚を使ったボリュームおかずで満足感あり♪ぜひお試しくださいね。 簡単♪鶏むね …

寄せ豆腐サラダ〜ごまドレッシング〜【平日の時短ごはん】

ふわふわやわらかな豆腐をのせたヘルシーサラダ 箸休めにおすすめの『寄せ豆腐サラダ~ごまドレッシング~』のレシピです。ふわふわやわらかな豆腐には手作りごまドレッシングをかけて召し上がれ。 寄せ豆腐サラダ …

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

「味噌×豆乳×野菜♪1日1食置き換えるだけで無理なくプチ断食&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を …

簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

赤魚のうまみたっぷり♪ガーリック蒸し 干し赤魚を使った『赤魚とかぶのガーリック蒸し』。 赤魚のうまみたっぷりなので、にんにく、塩コショウで十分おいしく仕上がります 。かぶとトマトを入れて野菜もたっぷり …

春野菜と蒸し鶏のパワーサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダ タンパク質と野菜がしっかりとれる『春野菜と鶏むね肉のパワーサラダ』のレシピです。蒸し鶏は電子レンジで温めるだけで超簡単。手作り人参ドレッシングで召し上がれ …

プロフィール