レシピ集 平日の時短ごはん

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月29日 更新日:

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん

夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッと辛いおつゆでいただきます。 タンパク質と野菜がしっかりとれるて大満足♪ぜひお試しください。

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:15分
夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①鶏むね肉は蒸らすことでしっとり仕上がる
②めんつゆの希釈方法☟
2倍濃縮→つゆ1(150㏄):水1(150㏄)
3倍濃縮→つゆ1(100㏄):水2(200㏄)

材料2人分
冷凍うどん2玉
鶏むね肉1枚
トマト1/2個
きゅうり1/2本
水菜1株
白菜キムチ80g
大さじ2
少々
〈つゆ〉
めんつゆ(ストレート)300㏄
キムチの汁大さじ2
<仕上げ>
ごま油適宜
適宜

作り方

1⃣

鶏むね肉は耐熱容器に皮を下にして入れる。塩と酒をふり、ふわっとラップをして電子レンジ600W5分加熱する。

2⃣

加熱後はそのまま5分置いて蒸らし、食べやすい大きさに切る。

3⃣

きゅうりは千切り。
トマトはくし切り。
水菜は食べやすい長さに切り、冷水にさらしてパリッとさせザルにあげて水気を切る。

4⃣

冷凍うどんは袋の表記にしたがって解凍し、冷水でしめる。

5⃣

器にうどんを盛りつける。〈つゆ〉を入れて、鶏むね肉、トマト、きゅうり、水菜、白菜キムチを盛りつける。仕上げに塩とごま油をかけたら完成。

鶏むね肉を蒸している間に野菜を切ったり、おつゆを作れば15分くらいで作れちゃいます♪とっても簡単ですのでぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

彩り野菜のチョレギサラダ【平日の時短ごはん】

やみつきになる♪彩りチョレギサラダ やみつきになる『彩りチョレギサラダ』のレシピです。にんじんやきゅうり、トマトを入れて彩り豊かに♪赤やオレンジ、緑のサラダは食卓がパッと華やぎます。手作りチョレギドレ …

アボカドチーズの豚肉巻きフライ【時短レシピ】

「外はサクッと♪中はとろ~り♪アボカドの豚肉フライで家族みんな大喜び」 アボカドは栄養価が高い果実で、とくに脂肪分が多いので森のバターと言われているほど。脂質といってもコレステロールを減らす働きがある …

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ひじきの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ひじきと油揚げと人参で♪ ◎ ヘルシー副菜♪ ◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK 材料 材料4人分倍量乾燥ひじき 10g20g油揚げ …

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点! 「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めた …

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め【平日の時短ごはんレシピ】

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 炒めるだけ!10分でパパッとおかずが完成♪ ◎ 黒胡椒がアクセント!シンプルな味付け♪ ◎ キャベツの甘みが引き立つ♪ 材料 材料2人 …

プロフィール