レシピ集 平日の時短ごはん

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月29日 更新日:

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん

夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッと辛いおつゆでいただきます。 タンパク質と野菜がしっかりとれるて大満足♪ぜひお試しください。

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:15分
夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①鶏むね肉は蒸らすことでしっとり仕上がる
②めんつゆの希釈方法☟
2倍濃縮→つゆ1(150㏄):水1(150㏄)
3倍濃縮→つゆ1(100㏄):水2(200㏄)

材料2人分
冷凍うどん2玉
鶏むね肉1枚
トマト1/2個
きゅうり1/2本
水菜1株
白菜キムチ80g
大さじ2
少々
〈つゆ〉
めんつゆ(ストレート)300㏄
キムチの汁大さじ2
<仕上げ>
ごま油適宜
適宜

作り方

1⃣

鶏むね肉は耐熱容器に皮を下にして入れる。塩と酒をふり、ふわっとラップをして電子レンジ600W5分加熱する。

2⃣

加熱後はそのまま5分置いて蒸らし、食べやすい大きさに切る。

3⃣

きゅうりは千切り。
トマトはくし切り。
水菜は食べやすい長さに切り、冷水にさらしてパリッとさせザルにあげて水気を切る。

4⃣

冷凍うどんは袋の表記にしたがって解凍し、冷水でしめる。

5⃣

器にうどんを盛りつける。〈つゆ〉を入れて、鶏むね肉、トマト、きゅうり、水菜、白菜キムチを盛りつける。仕上げに塩とごま油をかけたら完成。

鶏むね肉を蒸している間に野菜を切ったり、おつゆを作れば15分くらいで作れちゃいます♪とっても簡単ですのでぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

まるごとししゃものごま揚げ焼き【平日の時短ごはん】

コメント まるごと食べられるししゃもは栄養たっぷり。白ごまをたっぷりまぶして揚げ焼きにした一品は香ばしくてとってもおいしいですよ。3歳の息子も大喜びでパクパク食べてくれました。 ★こんな人におすすめ …

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

簡単♪厚揚げと卵のさっぱり煮【だしうまレシピ】

「疲れた日にはさっぱりといただける煮物をどうぞ」 疲れがたまっているときこそ栄養たっぷりのごはんを食べたいもの。ただ、食欲が出ないなんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「厚揚げと卵のさっ …

きのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きのこをバター醤油でさっと炒めるだけ。あと一品にいかがでしょうか。 きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の …

マッシュポテトのミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

マッシュポテトのミートグラタン 調理時間:20分 ◎ クリーミーなマッシュポテトが美味しい♪ ◎ コクのあるミートソースでこんがりと♪ ◎ 子供から大人まで喜ぶメニュー♪ 材料 材料②人分倍超ミートソ …

プロフィール