レシピ集 平日の時短ごはん

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~梅だれ~【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月9日 更新日:

コメント
電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとした梅だれをかけていただきます。

★こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□節約おかずを作りたい
□さっぱりとしたおかずを食べたい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1がたっぷり。梅干しは昔から「一日一粒で医者いらず」と言われており、クエン酸やリンゴ酸など疲労回復に役立つ有機酸が豊富に含まれています。
豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい葉酸などが含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
豚バラ肉(薄切り)200g
豆苗1パック
塩少々
こしょう少々
A梅干し2個
Aごま油大さじ1.5
A酢大さじ1
A醤油小さじ2
A白炒りごま大さじ1

作り方

1

豆苗は根元を切り落とし、半分に切る。

2

豚バラ肉を広げ、塩こしょうをふる。豆苗をおいて手前から巻いていく。

3

耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱する。

4

梅干しは種をとり除き、包丁で細かく刻みペースト状にする。Aの材料を混ぜ合わせる。

5

混ぜ合わせたAを豆苗の豚バラ巻きにかける。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります
 様子をみながら完全に火が通りまで加熱してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー ◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単 ◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう 材料 …

鶏肉と春キャベツのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

鶏肉と春キャベツのレモン炒め 調理時間:15分 ◎ 春キャベツの甘さと食感を楽しむ♪ ◎ 鶏肉は片栗粉をまぶして肉汁閉じ込めて♪ ◎ レモンまるごと使ってさっぱりといただく♪ 材料 材料2人分倍量・鶏 …

ひじき入り鶏つくね【平日の時短ごはん】

コメント 豆腐とひじきが入った鶏つくねはふわふわとしていてとってもおいしいです。豆腐の水切り不要&ひじきを戻さない簡単レシピでパパッと作ることができます♪鶏つくねを甘辛だれに絡めた一品は定食屋さんで出 …

混ぜるだけ♪簡単ベイクドチーズケーキ【お菓子・デザートレシピ】

混ぜるだけ♪濃厚ベイクドチーズケーキ 調理時間:60分 ◎ 濃厚ベイクドチーズケーキ ◎ やわらかしっとりでおいしい♪ ◎ 超簡単♪混ぜて焼くだけ 材料 材料直径15㎝[本体生地]・クリームチーズ 2 …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

プロフィール