レシピ集 平日の時短ごはん

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~梅だれ~【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月9日 更新日:

コメント
電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとした梅だれをかけていただきます。

★こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□節約おかずを作りたい
□さっぱりとしたおかずを食べたい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1がたっぷり。梅干しは昔から「一日一粒で医者いらず」と言われており、クエン酸やリンゴ酸など疲労回復に役立つ有機酸が豊富に含まれています。
豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい葉酸などが含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
豚バラ肉(薄切り)200g
豆苗1パック
塩少々
こしょう少々
A梅干し2個
Aごま油大さじ1.5
A酢大さじ1
A醤油小さじ2
A白炒りごま大さじ1

作り方

1

豆苗は根元を切り落とし、半分に切る。

2

豚バラ肉を広げ、塩こしょうをふる。豆苗をおいて手前から巻いていく。

3

耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱する。

4

梅干しは種をとり除き、包丁で細かく刻みペースト状にする。Aの材料を混ぜ合わせる。

5

混ぜ合わせたAを豆苗の豚バラ巻きにかける。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります
 様子をみながら完全に火が通りまで加熱してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマトのピリ辛味噌うどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント 冷凍うどんをチンするだけで作れる『トマトのピリ辛味噌うどん』。にんにく香るピリ辛味噌スープで、冷房で冷えた体を温めてくれます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食欲がで …

簡単♪鶏むね肉とごぼうの唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「鶏むね肉とごぼうの唐揚げ」。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チ …

野菜たっぷりミルクスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日にはあったかいスープが恋しくなる。野菜たっぷりのミルクスープは体の芯から温まる美味しさです。 ●調理時間:15分 材料2人分 玉ねぎ1/4個(70g) 人参1/4個本(40g) 舞茸1 …

簡単♪さんまの蒲焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪さんまの蒲焼き 調理時間:15分 ◎ 甘辛おかずでごはんがすすむ♪ ◎ 栄養たっぷりのサンマで免疫力アップ♪ ◎ 簡単レシピでパパッと完成♪ 材料 材料2人分倍量・さんま2匹4匹・酒大さじ1大さ …

簡単♪じゃが芋エビマヨ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おうちで簡単に作れる、ぷりぷりエビマヨのレシピです!冷凍むきえびを使ってお手軽に♪揚げずに揚げ焼きにするだけなので後片付けも楽チンです♪かさ増し食材としてじゃが芋を入れてあげればボリューム満 …

プロフィール