レシピ集 平日の時短ごはん

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん

『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:15分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎ししとうは加熱により破裂しないように切込みを入れる

材料2人分
冷凍うどん2玉
釜揚げしらす50g
茄子1本
黄パプリカ1/2個
ししとう6本
ミニトマト6個
かいわれ大根1/2パック
大根2㎝
にんにく1/2片
ごま油適宜
塩こしょう適宜
<A>
めんつゆ(ストレート)200㏄
ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方

茄子はヘタを切り落とす。縦6等分に切る。水にさらしてアクをとる。

黄パプリカは8mm幅に切り、半分に切る。
ミニトマトは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とす。

ししとうはへたの少し上を切り落とす。加熱によって破裂しないように1箇所切り込みを入れる。

大根おろしはすりおろし、軽く水気を切っておく。
<A>を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくを炒める。

にんにくの香りがたってきたら茄子の皮目を下にして並べて炒める。皮の色が鮮やかになり、焼き色がついたらひっくりかえす。

茄子がしんなりしてきたら、黄パプリカとししとうを加えて軽く炒める。

冷凍うどんはパッケージ表記にしたがって電子レンジで解凍し、冷水でしめる。

器にうどん→かいわれ大根→炒めた野菜→ミニトマト→大根おろしを盛りつける。最後にAのおつゆを注いだら完成。

冷凍うどんを使ったお手軽メニュー♪忙しい日におすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アボカドとトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

アボカドとトマトのサラダ 調理時間:10分 ◎ アボカドとトマトのおしゃれなサラダ♪ ◎ さっぱり手作りドレッシングで♪ ◎ 特別な日のサラダにも♪ 材料 材料2人分倍量アボカド1個2個トマト1個2個 …

牛こまで時短&節約♪ビーフシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛こま肉を使って時短と節約をかなえた「ビーフシチュー」。デミグラス缶とワインを使って簡単に本格的なビーフシチューを楽しむことができます。ウスターソースとバターを入れることで煮込み時間を短縮し …

春キャベツのフライパン蒸し~トマトポン酢だれ~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、素材本来のおいしさを堪能します♪プチッとしたトマトがアクセントのポ …

牛肉と大根の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけで簡単に作れる『牛肉と大根の甘辛炒め』。牛肉の旨みたっぷりの甘辛おかずは食欲そそる味わいです。大根は皮つきのまま薄切りにして、時短しながら大根のシャキシャキ食感を楽しむ一品に …

春キャベツと豚バラ肉のフライパン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、素材本来のおいしさを堪能します♪ポン酢ベースの香味だれでさっぱりと …

プロフィール