レシピ集 平日の時短ごはん

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん

『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:15分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎ししとうは加熱により破裂しないように切込みを入れる

材料2人分
冷凍うどん2玉
釜揚げしらす50g
茄子1本
黄パプリカ1/2個
ししとう6本
ミニトマト6個
かいわれ大根1/2パック
大根2㎝
にんにく1/2片
ごま油適宜
塩こしょう適宜
<A>
めんつゆ(ストレート)200㏄
ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方

茄子はヘタを切り落とす。縦6等分に切る。水にさらしてアクをとる。

黄パプリカは8mm幅に切り、半分に切る。
ミニトマトは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とす。

ししとうはへたの少し上を切り落とす。加熱によって破裂しないように1箇所切り込みを入れる。

大根おろしはすりおろし、軽く水気を切っておく。
<A>を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくを炒める。

にんにくの香りがたってきたら茄子の皮目を下にして並べて炒める。皮の色が鮮やかになり、焼き色がついたらひっくりかえす。

茄子がしんなりしてきたら、黄パプリカとししとうを加えて軽く炒める。

冷凍うどんはパッケージ表記にしたがって電子レンジで解凍し、冷水でしめる。

器にうどん→かいわれ大根→炒めた野菜→ミニトマト→大根おろしを盛りつける。最後にAのおつゆを注いだら完成。

冷凍うどんを使ったお手軽メニュー♪忙しい日におすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】

トマトを使った簡単副菜 『トマトのごまマヨ和え』のレシピです。冷蔵庫で冷やしたトマトのごまマヨ和えは、暑い日に食べたくなる副菜です。 トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】 調理時間:3分保存期間: …

こんにゃくとごぼうの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

こんにゃくとごぼうの煮物 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくとごぼうで作り置きおかず♪ ◎ からだにうれしい食物繊維たっぷり♪ ◎ ごぼうのアク抜きをしないと画像のようにこんにゃくが変 …

超簡単なのに絶品♪鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作れる簡単レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主 …

レンジで簡単♪コロコロハンバーグ(カレー風味)【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジだけで作れるお手軽レシピ。卵とパン粉なしでもちゃんとしたハンバーグに♪子供が大好きなカレー風味に仕上げました。小さなコロコロハンバーグはお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人に …

いかとじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪じゃが芋はホクホクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。 ●こんな方におすすめ …

プロフィール