レシピ集 平日の時短ごはん

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん

『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:15分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎ししとうは加熱により破裂しないように切込みを入れる

材料2人分
冷凍うどん2玉
釜揚げしらす50g
茄子1本
黄パプリカ1/2個
ししとう6本
ミニトマト6個
かいわれ大根1/2パック
大根2㎝
にんにく1/2片
ごま油適宜
塩こしょう適宜
<A>
めんつゆ(ストレート)200㏄
ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方

茄子はヘタを切り落とす。縦6等分に切る。水にさらしてアクをとる。

黄パプリカは8mm幅に切り、半分に切る。
ミニトマトは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とす。

ししとうはへたの少し上を切り落とす。加熱によって破裂しないように1箇所切り込みを入れる。

大根おろしはすりおろし、軽く水気を切っておく。
<A>を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくを炒める。

にんにくの香りがたってきたら茄子の皮目を下にして並べて炒める。皮の色が鮮やかになり、焼き色がついたらひっくりかえす。

茄子がしんなりしてきたら、黄パプリカとししとうを加えて軽く炒める。

冷凍うどんはパッケージ表記にしたがって電子レンジで解凍し、冷水でしめる。

器にうどん→かいわれ大根→炒めた野菜→ミニトマト→大根おろしを盛りつける。最後にAのおつゆを注いだら完成。

冷凍うどんを使ったお手軽メニュー♪忙しい日におすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント プリッとした食感がおいしい本格エビチリ。むきえびを使えばおうちでも簡単にエビチリをお楽しみいただけます。野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるエビチリソースでごはんがすすみます。 …

簡単♪ガーリックチキンのトマトソース【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪ 『ガーリックチキンのトマトソース』のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪シンプルな材料でとっても簡単。ごろごろトマトのほどよい酸味のあるトマト …

簡単&節約♪牛こま肉で絶品ステーキ【ごちそうハレの日ごはん】

安い牛こま肉で絶品ステーキを作ろう♪ ステーキを食卓に出したいけど家計が、、、という方におすすめなのが、牛こま肉で作る『牛こまで絶品ステーキ』のレシピです。牛こま肉をステーキ状に形成して香ばしく焼き、 …

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。 ★こんな方におすすめ □鶏肉レシピ …

フライパンで簡単♪ほうれん草のオムレツ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「失敗なし♪フライパンでふわふわ卵のオムレツを作ろう!」 オムレツを作ると形がぐちゃぐちゃになってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

プロフィール