レシピ集 平日の時短ごはん

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん

『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:15分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎ししとうは加熱により破裂しないように切込みを入れる

材料2人分
冷凍うどん2玉
釜揚げしらす50g
茄子1本
黄パプリカ1/2個
ししとう6本
ミニトマト6個
かいわれ大根1/2パック
大根2㎝
にんにく1/2片
ごま油適宜
塩こしょう適宜
<A>
めんつゆ(ストレート)200㏄
ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方

茄子はヘタを切り落とす。縦6等分に切る。水にさらしてアクをとる。

黄パプリカは8mm幅に切り、半分に切る。
ミニトマトは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とす。

ししとうはへたの少し上を切り落とす。加熱によって破裂しないように1箇所切り込みを入れる。

大根おろしはすりおろし、軽く水気を切っておく。
<A>を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくを炒める。

にんにくの香りがたってきたら茄子の皮目を下にして並べて炒める。皮の色が鮮やかになり、焼き色がついたらひっくりかえす。

茄子がしんなりしてきたら、黄パプリカとししとうを加えて軽く炒める。

冷凍うどんはパッケージ表記にしたがって電子レンジで解凍し、冷水でしめる。

器にうどん→かいわれ大根→炒めた野菜→ミニトマト→大根おろしを盛りつける。最後にAのおつゆを注いだら完成。

冷凍うどんを使ったお手軽メニュー♪忙しい日におすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪うま味たっぷり豚汁【だしうまレシピ】

「豚肉と野菜から出るうま味で最高においしい豚汁を」 豚汁は豚肉と野菜から出るうま味だけで十分おいしくできるのでだしいらず。水からゆっくり煮て食材のうま味を引き出します。 簡単♪うま味たっぷり豚汁【だし …

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き【平日の時短ごはんレシピ】

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き 調理時間:15分 ◎ ポン酢で簡単♪おいしいレシピ ◎ 厚切り鮭とたっぷりきのこで♪ ◎ バターの香りがたまらない♪ 材料 材料2 人分倍量鮭の切り身2切れ4切れぶなし …

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁 調理時間:10分 ◎ あさりだしは最高です♪ ◎ あさりだけのシンプルレシピ♪ ◎ 毎日の食卓を豊かにする味噌汁♪ 材料 材料2 人分倍量あさり200g400g味 …

簡単♪サーモンのバジルチーズパン粉焼き【平日の時短ごはん】

トースターで簡単♪サクサク食感のパン粉がアクセント サクサク食感のパン粉がアクセントの『サーモンのバジルチーズパン粉焼き』。シンプルな味付けで魚本来のうまみを引き出します。作り方はトースターで焼くだけ …

プロフィール