レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月9日 更新日:

コメント
さっぱりとした甘酢あんを絡めた彩り蒸しだんごはこどもから大人まで笑顔になれる美味しさ。電子レンジだけで作れる簡単レシピは忙しい日の晩ごはんに重宝します。人参とピーマンをたっぷり入れてあげれば、副菜を作らなくても手軽に野菜をとることができます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□野菜不足が気になる人
□暑い夏場はキッチンに立ちのが億劫な人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ピーマンにはβカロテンやビタミンCやEがたっぷり。また香り成分であるピラジンには血液サラサラ効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
豚ひき肉200g
人参1/2本
ピーマン2個
長ねぎ1/4本
Aすりおろし生姜1片分
A醤油小さじ1
A片栗粉小さじ2
A塩少々
Aこしょう少々
B酢大さじ2
B醤油大さじ2
B水大さじ2
Bごま油小さじ1
B片栗粉小さじ1

作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ピーマンはへたと種を取り除き、千切りにする。長ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに豚ひき肉とAを加えて粘り気がでるまでこねる。さらにみじん切りにした長ねぎを加えて混ぜる。

3

耐熱容器に人参とピーマンを平らに広げて並べる。肉だねを食べやすい大きさに丸めてのせる。

4

混ぜ合わせたBを肉団子に回しかける。ふわっとラップをし、電子レンジ600W7〜8分加熱する。

5

ラップをはずし、熱いうちにとろみがつくまで全体をよく混ぜる。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります
 様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ぶり大根【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪ぶり大根 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日 ◎ ぶりと大根であったまろう♪ ◎ ぶりの旨みが大根に染み染み♪ ◎ 簡単レシピでパパッと作ろう♪ 材料 材料2~3人分ぶり250g大根1/3本[調 …

【超簡単】絶対に褒められる♪ローストビーフ【おもてなし料理】

ママのお悩み解決レシピ「パパの仕事仲間にも褒められる!お酒に合う絶品ローストビーフを作っちゃお♪」 パパの仕事仲間や友人がおうちにくることになったけど、おもてなし料理なんて作れない、、、どうしよう。華 …

簡単♪とうもろこしのチャーハン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「夏においしいとうもろこしでチャーハンを作ろう♪」 旬のおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬の野菜を使ったごはんを作りた …

簡単♪じゃが芋ののり塩バター【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪じゃが芋ののり塩バター 調理時間:10分 ◎ ほくほくじゃが芋がおいしい副菜♪ ◎ バターと青のりの香りがたまらない♪ ◎ こんがりと焼いて召し上がれ♪ 材料 材料2~3人分倍量じゃが芋2個4個 …

簡単♪厚揚げのツナマヨ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪厚揚げのツナマヨ焼き 調理時間:10分 ◎ 混ぜて、のせて、トースターで焼くだけ♪ ◎ 厚揚げとツナマヨがマッチして美味♪ ◎ おつまみにもおすすめ♪ 材料 材料2人分倍量・厚揚げ1枚2枚・ツナ …

プロフィール