レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月9日 更新日:

コメント
さっぱりとした甘酢あんを絡めた彩り蒸しだんごはこどもから大人まで笑顔になれる美味しさ。電子レンジだけで作れる簡単レシピは忙しい日の晩ごはんに重宝します。人参とピーマンをたっぷり入れてあげれば、副菜を作らなくても手軽に野菜をとることができます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□野菜不足が気になる人
□暑い夏場はキッチンに立ちのが億劫な人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ピーマンにはβカロテンやビタミンCやEがたっぷり。また香り成分であるピラジンには血液サラサラ効果があるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚ひき肉200g
人参1/2本
ピーマン2個
長ねぎ1/4本
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A醤油小さじ1
A片栗粉小さじ2
A塩少々
Aこしょう少々
B酢大さじ2
B醤油大さじ2
B水大さじ2
Bごま油小さじ1
B片栗粉小さじ1

作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ピーマンはへたと種を取り除き、千切りにする。長ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに豚ひき肉とAを加えて粘り気がでるまでこねる。さらにみじん切りにした長ねぎを加えて混ぜる。

3

耐熱容器に人参とピーマンを平らに広げて並べる。肉だねを食べやすい大きさに丸めてのせる。

4

混ぜ合わせたBを肉団子に回しかける。ふわっとラップをし、電子レンジ600W7〜8分加熱する。

5

ラップをはずし、熱いうちにとろみがつくまで全体をよく混ぜる。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。
 様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

白身魚とキャベツのレンジ蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 風邪をひいているときは料理もする気にもなれないし、消化能力が低下しがち。そんなときにおすすめなのが「白身魚とキャベツのレンジ蒸し」です!消化に良い食材でレンジでチンするだけの簡単調理♪体がだ …

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □節約しな …

揚げない♪鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

揚げずに簡単♪ピリ辛南蛮酢でさっぱりいただく 揚げずにフライパンでパパッと作れる『鮭の南蛮漬け』のレシピです。できたては鮭の衣がパリッとしていて美味。時間をおいて冷蔵庫で冷やしておけば、味が馴染んでジ …

レンジで簡単♪マッシュポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジで簡単に作れる「マッシュポテト」。牛乳とバター、塩・粗びき黒こしょうでシンプルに味付けしました。じゃが芋本来のおいしさを味わえます。お肉料理やお魚料理に添えていただくととってもおい …

わかめの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルなわかめのお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んで …

プロフィール