レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月9日 更新日:

コメント
さっぱりとした甘酢あんを絡めた彩り蒸しだんごはこどもから大人まで笑顔になれる美味しさ。電子レンジだけで作れる簡単レシピは忙しい日の晩ごはんに重宝します。人参とピーマンをたっぷり入れてあげれば、副菜を作らなくても手軽に野菜をとることができます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□野菜不足が気になる人
□暑い夏場はキッチンに立ちのが億劫な人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ピーマンにはβカロテンやビタミンCやEがたっぷり。また香り成分であるピラジンには血液サラサラ効果があるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚ひき肉200g
人参1/2本
ピーマン2個
長ねぎ1/4本
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A醤油小さじ1
A片栗粉小さじ2
A塩少々
Aこしょう少々
B酢大さじ2
B醤油大さじ2
B水大さじ2
Bごま油小さじ1
B片栗粉小さじ1

作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ピーマンはへたと種を取り除き、千切りにする。長ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに豚ひき肉とAを加えて粘り気がでるまでこねる。さらにみじん切りにした長ねぎを加えて混ぜる。

3

耐熱容器に人参とピーマンを平らに広げて並べる。肉だねを食べやすい大きさに丸めてのせる。

4

混ぜ合わせたBを肉団子に回しかける。ふわっとラップをし、電子レンジ600W7〜8分加熱する。

5

ラップをはずし、熱いうちにとろみがつくまで全体をよく混ぜる。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。
 様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おくらと長芋のねばねばサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ&ネバネバ食感が楽しい『おくらと長芋のねばねばサラダ』。さっぱりとした味わいは箸休めにぴったりです。作り方はとっても簡単!味付きめかぶとポン酢で和えるだけでささっと食卓に出すこと …

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずです。ささっと10分で作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて料理する時間がない …

冷凍作り置き♪アボカドとトマトのトースト

クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが美味 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば …

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ 2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れ …

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく♪うまみたっぷりの玉ねぎソースが美味 コスパ抜群の鶏肉を使った「チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜」のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼き揚げた鶏肉はジューシーでとってもおいしい。旨 …

プロフィール