レシピ集 平日の時短ごはん

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月22日 更新日:

コメント
火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。

こんな人におすすめ
□節約しながらボリュームおかずを作りたい人
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□火を使わずにパパッと作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏むね肉1枚(250g~300g)
酒大さじ1
トマト1個
きゅうり1本
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
Aおろしにんにく1片分
Aおろし生姜1片分
A醤油大さじ3
A黒酢大さじ2
A砂糖大さじ1
Aごま油大さじ3
Aすりごま大さじ2
Aラー油大さじ1
A花椒または山椒など適量

作り方

1

鶏むね肉はフォークで数ヶ所穴をあける。

2

耐熱容器に入れ、酒をふり、ふわっとラップをして電子レンジ600W3分加熱する。

3

一度取り出して鶏むね肉を裏返す。再度ふわっとラップをし、電子レンジ600W3分加熱する。粗熱がとれたら1.5㎝幅に切る。

4

トマトはくし切りにする。

5

きゅうりはピーラーで極薄にスライスする。

6

Aを合わせて混ぜる。

7

器の中央にきゅうりを、それを囲うようにトマトを盛りつける。きゅうりの上に鶏むね肉を盛りつけ、混ぜ合わせたAをかける。

ポイント
・鶏むね肉に穴をあけることで、電子レンジで加熱した際に破裂しにくくなります
・鶏むね肉は酒をまぶしてから加熱することでしっとり仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

冷凍作り置き♪ツナとお豆のトースト

缶詰を使ってパパッと栄養たっぷりトースト。ツナとお豆で朝からしっかり タンパク質をとろう♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ …

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。 週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。 ★こんな人におすす …

冷凍作り置き♪ウインナーカレーマヨトースト

ウインナーたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトースト ウインナーをたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。 作 …

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみい …

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

コメント 夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。 ●こんな方におすすめ …

プロフィール