レシピ集 平日の時短ごはん

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月22日 更新日:

コメント
火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。

こんな人におすすめ
□節約しながらボリュームおかずを作りたい人
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□火を使わずにパパッと作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
鶏むね肉1枚(250g~300g)
酒大さじ1
トマト1個
きゅうり1本
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
Aおろしにんにく1かけ分
Aおろし生姜1/2かけ分
A醤油大さじ3
A黒酢大さじ2
A砂糖大さじ1
Aごま油大さじ3
Aすりごま大さじ2
Aラー油大さじ1
A花椒または山椒など適量

作り方

1

鶏むね肉はフォークで数ヶ所穴をあける。

2

耐熱容器に入れ、酒をふり、ふわっとラップをして電子レンジ600W3分加熱する。

3

一度取り出して鶏むね肉を裏返す。再度ふわっとラップをし、電子レンジ600W3分加熱する。粗熱がとれたら1.5㎝幅に切る。

4

トマトはくし切りにする。

5

きゅうりはピーラーで極薄にスライスする。

6

Aを合わせて混ぜる。

7

器の中央にきゅうりを、それを囲うようにトマトを盛りつける。きゅうりの上に鶏むね肉を盛りつけ、混ぜ合わせたAをかける。

ポイント
・鶏むね肉に穴をあけることで、電子レンジで加熱した際に破裂しにくくなります。
・鶏むね肉は酒をまぶしてから加熱することでしっとり仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青じそとみょうがの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメントさっぱり爽やかな「青じそとみょうがの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変える …

やみつき♪ニラ入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 香り豊かなニラをたっぷり入れた肉そぼろはやみつきになるおいしさ。にんにくと生姜を効かせた甘辛だれでごはんがすすみます。 ★こんな方におすすめ □週末に作り置きしたい方 □お手軽な献立を作りた …

こんにゃくとごぼうの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

こんにゃくとごぼうの煮物 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくとごぼうで作り置きおかず♪ ◎ からだにうれしい食物繊維たっぷり♪ ◎ ごぼうのアク抜きをしないと画像のようにこんにゃくが変 …

豆苗とミニトマトのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメントレンジでチンするだけでささっと作れる「豆苗とミニトマトのナムル」。豆苗の香りと甘酸っぱいミニトマトが相性抜群!食卓がパッと明くなる彩り副菜です。豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役 …

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ シャキシャキ食感の長芋が楽しい♪ ◎ トマトと一緒にごまポン酢で♪ ◎ さっぱりおいしい副菜を♪ 材料 材料2~3人前倍量長芋5 …

プロフィール