レシピ集 平日の時短ごはん

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月22日 更新日:

コメント
火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。

こんな人におすすめ
□節約しながらボリュームおかずを作りたい人
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□火を使わずにパパッと作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏むね肉1枚(250g~300g)
酒大さじ1
トマト1個
きゅうり1本
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
Aおろしにんにく1片分
Aおろし生姜1片分
A醤油大さじ3
A黒酢大さじ2
A砂糖大さじ1
Aごま油大さじ3
Aすりごま大さじ2
Aラー油大さじ1
A花椒または山椒など適量

作り方

1

鶏むね肉はフォークで数ヶ所穴をあける。

2

耐熱容器に入れ、酒をふり、ふわっとラップをして電子レンジ600W3分加熱する。

3

一度取り出して鶏むね肉を裏返す。再度ふわっとラップをし、電子レンジ600W3分加熱する。粗熱がとれたら1.5㎝幅に切る。

4

トマトはくし切りにする。

5

きゅうりはピーラーで極薄にスライスする。

6

Aを合わせて混ぜる。

7

器の中央にきゅうりを、それを囲うようにトマトを盛りつける。きゅうりの上に鶏むね肉を盛りつけ、混ぜ合わせたAをかける。

ポイント
・鶏むね肉に穴をあけることで、電子レンジで加熱した際に破裂しにくくなります
・鶏むね肉は酒をまぶしてから加熱することでしっとり仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超簡単10分】しっとり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しい平日もしっとりおいしい鮭の絶品おかず作っちゃお♪」 好きな魚ランキング1位の「鮭」をおいしくいただきたい!でも鮭の切り身を買ってもパサついてしまっておいしく作れない。忙し …

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

「1年の幸せを願うお雑煮年明けうどん♪」 本日は我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」のレシピをご紹介。白いおうどんに赤い具材を添えて1年の「幸せ」と「健康」を願う。 お雑煮にうどんを入れた満 …

アボカドとトマトの彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる彩り冷しゃぶは栄養たっぷりでとってもヘルシー。彩りが美しく1品だけでも食卓が華やぎます。ポン酢ベースの香味だれはさっぱりとしていてとってもおいしい。お疲れ気味の人や食欲が …

鮭とじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます 『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。 簡単♪鶏 …

プロフィール