レシピ集 平日の時短ごはん

しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

投稿日:

しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

鶏むね肉ときゅうりを使ったヘルシーおかずはコスパ抜群♪

電子レンジだけで作れる『しっとりよだれ鶏』のレシピです。鶏むね肉ときゅうりを使ったヘルシーおかずはコスパ抜群♪ぜひお試しください。

しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎鶏むね肉にフォークで穴をあけることで味が染み込みやすくなる&加熱した際に破裂しにくくなる。
◎酒と砂糖をまぶすことでしっとり仕上がる。

材料2人分
鶏むね肉1枚
大さじ1
砂糖小さじ1
長ねぎ1/3本
<たれ>
おろしにんにく1片
おろし生姜1片
醤油大さじ3
黒酢大さじ2
ラー油大さじ1
砂糖大さじ1
ごま油大さじ3
すりごま大さじ2
花椒または山椒などお好み

作り方

長ねぎはみじん切りにする。

鶏むね肉はフォークで数ヶ所に穴をあける。料理酒と砂糖を加えてなじませる。

耐熱容器に入れてふわっとラップをし、電子レンジ600W3分加熱する。

一度取り出して鶏むね肉を裏返す。再度ふわっとラップをし、電子レンジ600W3分加熱する。

 粗熱がとれたら1㎝幅に切る。

たれの調味料と長ねぎを合わせて混ぜる。鶏肉にかけたら完成。

しっとりと仕上げた鶏むね肉に香味野菜たっぷりのたれをからめていただきます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキ食感がおいしい水菜とトマトのサラダ シャキシャキ食感がおいしい『水菜とトマトのサラダ』のレシピです。手作りドレッシングをかけて召し上がれ。 水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 …

超簡単♪鶏肉と厚揚げと冬野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

冬野菜をたっぷり使った黒酢あんは野菜不足におすすめ フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。冬野菜たっぷりだから健康的♪片栗粉も調味料と混ぜておけばダマにならず失敗なし。誰でも簡単に作れます。厚揚 …

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

お酒がすすむ♪油揚げの辛味噌チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

のせて焼くだけのスピードおつまみ♪ のせて焼くだけのスピードおつまみ『油揚げの辛味噌チーズ焼き』のレシピです。ピリッとした辛味噌でビールがすすむ♪チーズをのせてこんがり焼いて召し上がれ。 お酒がすすむ …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

プロフィール