レシピ集 平日の時短ごはん

牛ごぼうの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

牛ごぼうの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
フライパンでさっと作る「牛ごぼうの味噌煮」。牛肉とごぼうの旨みが染み出した味噌煮はからだが温まる味わいです。

こんな人におすすめ
□和食がすきな人
□さっと煮込み料理を楽しみたい人

ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。

調理時間:20分
材料2~3人分
牛こま切れ肉200g
ごぼう1本(200g)
ごま油適量
A出汁または水200ml
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
味噌大さじ2
白すりごま大さじ1
小ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。5mm厚の斜め切りにして水にさらしてアクをとる。

2

深めのフライパンにごま油を熱し、ごぼうを中火でさっと炒める。Aを入れて煮立て、落し蓋をして8~10分煮る。

3

牛こま切れ肉を入れてさっと煮る。アクが出たらとる。お肉に火が通ったら、弱火にして味噌を溶き入れ、白すりごまを入れて混ぜる。器に盛りつけて、小ねぎをのせる。

ポイント
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

梅大葉入り♪おろしミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはん】

コメント サクッと揚がった衣がおいしいミルフィーユ豚カツです。薄切りの豚ロースを重ねてミルフィーユ状にすることでやわらか食感に仕上げました。小さなお子さまからご高齢の方までおいしく食べることができます …

ワンパンで楽々♪二色そぼろ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作る二色そぼろ丼のレシピです。「忙しい日の晩ごはんはこれに尽きる」といっていいほどパパッと作れて簡単♪洗い物も少なくすむので後片付け楽チンです♪3歳の息子の大好物なので我が …

キャベツと豚こま肉の生姜とろみあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年中手に入りやすいキャベツとお手頃価格の豚こま肉をつかったおかずは献立づくりの強い味方♪生姜をきかせたあんをかけて、体にやさしい味わいに仕上げました。とろみのついた料理は冷めにくく、最後まで …

ねぎとわかめの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「ねぎとわかめの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

簡単なのに絶品♪デミ味噌煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大戸屋さんの「デミ味噌煮込みハンバーグ」が美味しそうだったので作ってみました♪濃厚なデミグラスソースに味噌のコクが加わってとってもおいしいですよ!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね! …

プロフィール