レシピ集 平日の時短ごはん

春野菜のミモザサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

春野菜のミモザサラダ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ミモザのリースをイメージした可愛らしい「春野菜のミモザサラダ」。三つ葉とスナップえんどう、新玉ねぎを敷いて、ミモザの花に見立てた卵をのせました。ドレッシングには甘くておいしい春人参をすりおろして。春の訪れを感じさせてくれる旬野菜をたっぷり使ったサラダです。

こんな人におすすめ
□旬を楽しみたい人
□あと一品欲しい人

三つ葉は古くから春を告げる野菜として愛されてきたお野菜。香り豊かな味わいがクセになります。
スナップえんどうは4~5月が旬。
肉厚で歯ごたえが良く、ほんのり甘くておいしいお野菜です。ビタミンCが豊富なため、免疫力アップや美肌効果に期待できます。
新玉ねぎは辛味が少なく甘味が強いので生のままサラダにして食べるのがおすすめです。
春人参は冬の厳しい寒さに耐えて育っているため、通常の人参よりも甘くて軟らかく、みずみずしいのが特徴です。

調理時間:15分
材料2~3人分
卵1個
三つ葉1わ
スナップえんどう3本
新玉ねぎ1/4個
A春人参(すりおろし)15g
A酢大さじ3
A醤油大さじ1/2
Aオリーブオイル大さじ1
A砂糖小さじ1
A白いりごま小さじ1
A塩少々

作り方

1

冷蔵庫から出したばかりの卵を、沸騰した湯に入れて約10分茹でる。茹で終えたら湯を捨てて冷水で冷やす。殻をむき、白身と黄身に分けてみじん切りにする。

2

三つ葉は根元を切り落とし4cm幅に切り、氷水につけてパリッとさせる。スナップえんどうは筋をとって水にくぐらせ、ラップをして電子レンジ600W30秒加熱し、冷水にさらして半分に割る。新玉ねぎは薄切りにして水に5分さらして水気を切る。

3

器にリースのように丸く、三つ葉、新玉ねぎ、スナップえんどうを盛りつけ、白身と黄身をのせる。Aをかける。

ポイント
・新玉ねぎは辛味が少なく甘いので、水にさっとつけるだけでおいしくいただくことができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

鶏団子ときのこの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3歳の息子が何度も「おかわり!」と連発するほど子供が大好きなおかずです。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。晩ごはんにはもちろん、少し多 …

簡単♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしい鶏じゃが♪ ほくほくのじゃが芋を楽しむ『鶏じゃが』のレシピです。鶏肉のうまみたっぷりの煮物は心が和むおいしさ。必要最低限の材料でシンプルに作ります。 簡単♪鶏じゃが【平日の …

鶏大根【作り置きおかずレシピ】

鶏大根 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏の旨みが大根に染み渡る ◎ 主菜にもなる煮物おかず ◎ 常備菜としておすすめ 材料 材料2~3人分倍量鶏肉200g40g大根1/2本1本ごま油適宜適宜 …

レンジで簡単♪鶏ささみのキムチ和え【平日の時短ごはん】

コメント 高たんぱく質・低脂質な鶏ささみと、発酵食品のキムチを使ったヘルシーなおかずは、ダイエット中の人やリセットごはんにぴったり。ピリッと辛いキムチとやわらかな鶏ささみは相性抜群。食感と彩りのアクセ …

ワンパン10分!スパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント やわらかな豚バラ肉でパパッと作れるカレー風味の「スパイシー生姜焼き」。サラダを添えて野菜もたっぷりいただきます。カレー粉がふわっと香る生姜焼きはごはんがもりもり進む味わい。4歳の息子は海苔の …

プロフィール