レシピ集 平日の時短ごはん

ほくほく大学芋【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月7日 更新日:

コメント
こんがりと焼き揚げたさつま芋にみつを絡めれば、外はカリッと♪中はホクホク♪おいしくていくらでも食べれてしまう味わいです。普段の食卓の一品に、こどものおやつにいかがでしょうか。

こんな人におすすめ
□大学芋を手軽に作りたい人
□こどものおやつを作りたい人
□旬の味覚を楽しみたい人

さつま芋には食物繊維が豊富に含まれており、腸の動きを活発にし便秘予防や改善に効果的です。また皮にも栄養がたっぷりなのできれいに洗ってまるごと食べるのがおすすめ。食物繊維のほか、ビタミンやミネラル、アントシアニンなどが含まれています。

調理時間:15分
材料2~3人分
さつま芋大1本
油適量
黒ごま適量
A砂糖大さじ3
A醤油大さじ1/2
A水大さじ1


作り方

1

さつま芋は一口大の乱切りにする。耐熱容器に並べ、ラップをし電子レンジ600W4分加熱する。

2

フライパンに少し多めの油を熱し、さつま芋の表面がこんがりするまで中火で炒める。

3

さつま芋がカリッと香ばしく焼けたら、余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。Aを加え、ねっとりとろみがつくまで炒める。黒ごまをかける。

ポイント
・さつま芋は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できます
・少し多めの油で揚げ焼きにすることで、油の処理や後片付けも楽チンです

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] ちくわとチーズの磯辺焼き【週末の作り置きおかずレシピ】 ほくほく大学芋【週末の作り置きおかずレシピ】 味噌マヨ風味とりつくね【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

超簡単♪蒸し鶏の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「ヘルシーレシピで健康的に痩せよう♪」 最近太ってきたから痩せたいな。健康的に痩せるメニューはないかしら?そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみくだ …

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

冷凍作り置き♪キャラメリゼオレンジトースト

オレンジをキャラメリゼしてデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時に …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず 節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめ …

プロフィール