レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単♪鶏肉と厚揚げと冬野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

超簡単♪鶏肉と厚揚げと冬野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

冬野菜をたっぷり使った黒酢あんは野菜不足におすすめ

フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。冬野菜たっぷりだから健康的♪片栗粉も調味料と混ぜておけばダマにならず失敗なし。誰でも簡単に作れます。厚揚げ入りでボリューム満点♪蓮根・さつま芋・人参を入れて冬野菜を楽めます。

超簡単♪鶏肉と厚揚げと冬野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
超簡単♪鶏肉と厚揚げと冬野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

材料

①片栗粉も調味料と混ぜておけばダマにならず失敗なし。
②鶏肉は皮目を下にして焼くとカリッと焼くことができる
③さつま芋と人参は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できる

材料3-4人分
鶏もも肉1枚(250ℊ)
厚揚げ1枚
蓮根1個
さつま芋1本
人参1/2本
[調味料A]
しょうゆ大さじ1
大さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1
しょうが(すりおろし)小さじ1
ごま油少々
[調味料B]
黒酢大さじ3
オイスターソース大さじ2
砂糖大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
鶏がらスープの素小さじ1/2
片栗粉小さじ1
小さじ2

作り方

鶏肉は余分な脂を除いて一口大に切る。調味料Aでもみ込み10分置く。

厚揚げは一口大に切る。蓮根は皮をむいて輪切りにし酢水につける。

さつま芋と人参は一口大の乱切りにする。耐熱皿に入れ、水大さじ1してラップをし600W6〜8分加熱する。

フライパンに多めの油を入れる。鶏肉に片栗粉をまぶしてこんがり焼く。※鶏肉は皮目を下にして焼くとカリッと焼けます。

5

蓮根を加え炒める。こんがり焼けたら厚揚げ、さつま芋、人参を入れて炒める。

6

キッチンペーパーで余分な油を拭きとる。

7

調味料Bは入れる前にしっかりと混ぜ、少しずつ流し込む。全体にたれが絡んだら完成♪

体の調子を整えていくための野菜たっぷりおかず。冬野菜を使って野菜不足解消にいかがでしょうか。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪ガーリックチキンのトマトソース【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪ 『ガーリックチキンのトマトソース』のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪シンプルな材料でとっても簡単。ごろごろトマトのほどよい酸味のあるトマト …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

ブリの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんはブリの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 そのまま食べてもいいですし、アクセントとしてからしを添えて …

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

プロフィール