レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜

春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎にんにくと生姜は焦げやすいので弱火でじっくり香りをうつす
◎海老は加熱しすぎるとかたくなるのでさっと炒めて7割くらい火が通ったくらいに野菜を投入
◎紹興酒を入れると深みが増して美味
◎片栗粉は調味料と合わせて入れるだけだから簡単&失敗なし

材料2人分
むき海老※冷凍むきえび可10尾
春キャベツ1/2個
春にんじん1/3本
アスパラガス2本
椎茸2個
にんにく1/2かけ
生姜1/2かけ
塩こしょう適宜
適宜
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ1
鶏ガラスープ(鶏ガラスープの素小さじ1.5+湯200cc)1カップ(200㏄)
オイスターソース大さじ1
酒または紹興酒大さじ1
片栗粉大さじ1/2

作り方

椎茸は薄切り。
キャベツはざく切り。
生姜とにんにくはみじん切り。

春にんじんは皮をむき短冊切り。アスパラは根元のかたい部分の皮をピーラーでむいて斜めに切る。

アスパラと春にんじんを耐熱容器に入れ電子レンジ600W1分加熱。

むき海老は表面についた余分な水分をふき取る。
※冷凍むきえびの場合は、流水解凍後に水分を拭き取ってください

5

〈A〉を合わせておく。

6

深めのフライパンにごまを熱し、弱火でにんにくと生姜を炒める。

7

香りがたってきたら、海老を入れてさっと炒める。

8

キャベツ、春にんじん、アスパラガス、椎茸を入れてさっと炒め、<A>を加え煮立てる。大きく混ぜながら全体にとろみをつける。

9

塩こしょうで味をととのえる。仕上げにごま油をお好みで回し入れて完成。

彩り豊かなおかずは食欲をそそります。季節に応じて入れる野菜を変えても良いですね♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

じゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

ホクホクとしたじゃが芋をたのしむ一品 『じゃが芋のチーズ焼き』のレシピです。シンプルな材料でとっても簡単に作れます。 じゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】 調理時間:15分 材料2人分じゃがいも1 …

電子レンジで超簡単♪ピーマンのカレー風味【弁当おかず】

電子レンジでチンするだけの超スピードおかず♪ 電子レンジでチンするだけ♪ピーマンをカレー風味に仕上げた一品。お弁当におすすめです。 電子レンジで超簡単♪ピーマンのカレー風味 調理時間:3分保存期間:冷 …

玉ねぎの旨みたっぷり♪オニオンスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎをじっくり炒めることで、素材から出る旨みと甘みを引き出しています。玉ねぎのおいしさがぎゅっと詰まったスープは、からだが喜ぶ味わいです。 ★こんな人におすすめ □洋食に合うスープを作りた …

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □節約しながらボリュームおかずを作り …

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

「味噌×豆乳×野菜♪1日1食置き換えるだけで無理なくプチ断食&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を …

プロフィール