レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜

春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎にんにくと生姜は焦げやすいので弱火でじっくり香りをうつす
◎海老は加熱しすぎるとかたくなるのでさっと炒めて7割くらい火が通ったくらいに野菜を投入
◎紹興酒を入れると深みが増して美味
◎片栗粉は調味料と合わせて入れるだけだから簡単&失敗なし

材料2人分
むき海老※冷凍むきえび可10尾
春キャベツ1/2個
春にんじん1/3本
アスパラガス2本
椎茸2個
にんにく1/2かけ
生姜1/2かけ
塩こしょう適宜
適宜
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ1
鶏ガラスープ(鶏ガラスープの素小さじ1.5+湯200cc)1カップ(200㏄)
オイスターソース大さじ1
酒または紹興酒大さじ1
片栗粉大さじ1/2

作り方

椎茸は薄切り。
キャベツはざく切り。
生姜とにんにくはみじん切り。

春にんじんは皮をむき短冊切り。アスパラは根元のかたい部分の皮をピーラーでむいて斜めに切る。

アスパラと春にんじんを耐熱容器に入れ電子レンジ600W1分加熱。

むき海老は表面についた余分な水分をふき取る。
※冷凍むきえびの場合は、流水解凍後に水分を拭き取ってください

5

〈A〉を合わせておく。

6

深めのフライパンにごまを熱し、弱火でにんにくと生姜を炒める。

7

香りがたってきたら、海老を入れてさっと炒める。

8

キャベツ、春にんじん、アスパラガス、椎茸を入れてさっと炒め、<A>を加え煮立てる。大きく混ぜながら全体にとろみをつける。

9

塩こしょうで味をととのえる。仕上げにごま油をお好みで回し入れて完成。

彩り豊かなおかずは食欲をそそります。季節に応じて入れる野菜を変えても良いですね♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長芋と豚バラ肉のガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サクサク食感が楽しい長芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな味付けでごはんがすすみます。忙しい日でもおいしいおかずが食べたいというときに重宝します。ぜひ …

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな人におすすめ □ししゃもをおいしく食べたい …

ガッツリ♪豚こまスタミナ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ガッツリにんにくを効かせた「豚こまスタミナ丼」。とろーり卵黄を絡ませて。ニラの香りで食欲そそる、ごはんがとまらなくなるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □パパッとごはんを作りたい人 □お …

春キャベツの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント あと一品やビールのお供に大活躍「春キャベツの塩昆布和え」。春キャベツに塩昆布とごま油を和えるだけ!さっと作れて簡単です♪ぜひ作ってみてくださいね。 ●調理時間:3分 材料2人分 春キャベツ1 …

簡単♪豆腐と野菜のとろとろ煮【平日の時短ごはん】

コメント 豆腐と野菜たっぷりのスープおかずは栄養満点。生姜がふわっと香るやさしい味わいは心が和むおいしさです。 ★こんな人におすすめ □胃腸が疲れている人 □ダイエット中の人 □体が温まるごはんを作り …

プロフィール