コメント 脂ののったブリと根菜を使って、ごはんがすすむ照り焼きにしました。3歳の息子が「ブリ大好き!蓮根おいしい!」と喜んで食べてくれました。魚と野菜が一緒にとれるボリュームたっぷりのおかずは主菜1品だけで十分満足できる献立に。パパッと炒めるだけで作れるので忙しい日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚料理を作りたい人 □野菜不足が気になる人 □主菜1品だけで満足したい人 ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。
●調理時間:15分 ●冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安 材料3人分 ブリの切り身3切れ 人参1/4本 蓮根1節 小麦粉適量 油適量 A醤油大さじ2 A酒大さじ2 Aみりん大さじ2 A砂糖大さじ1/2 白いりごま大さじ1
作り方
1
蓮根と人参は皮をむき、3mm厚の半月切りにする。蓮根はアクがあるので水にさらす。
2
ブリの切り身は、表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切る。小麦粉をかるくまぶす。
3
フライパンに油を熱し、ブリの皮目を下にして並べる。隣に蓮根と人参を入れて中火で炒める。ブリの皮目に焼き目がついたら裏っ返し、さらに炒める。
4
ブリと蓮根と人参に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。
ポイント
・根菜は火が通りづらいので、大きさを合わせて切ります
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります
コメント