簡単♪ひとくち鮭フライのアボカドタルタルソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント
サクサクの鮭フライに程よい酸味のあるアボカドタルタルソースは相性抜群♪我が家の大人気おかずです。鮭フライは小麦粉・卵・水を混ぜたバッター液を使うことで手間なく簡単にサクサク食感に!最低限の油で揚げ焼きにするだけで後片付けもラクチンです!タルタルソースはゆでたまごを入れずにアボカドを刻んで調味料と和えるだけでパパッと作れます。

こんな人におすすめ
□忙しい人
□手軽に揚げ物メニューを楽しみたい人
□ごはんが進むおかずを作りたい人

アボカドの果肉の約20%が脂質。味わいが濃厚で栄養豊富なことから「森のバター」とも言われています。アボカドには体によい脂質(主にオレイン酸)が豊富に含まれており、コレステロール値や中性脂肪を下げるなど生活習慣病予防に期待できます。また抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれています。
鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鮭の切り身3切れ
塩こしょう少々
A卵1個
A小麦粉大さじ4
A水大さじ1
パン粉適量
油適量
Bアボカド(粗みじん切り)1個
B玉ねぎ(みじん切り)1/6個
Bマヨネーズ大さじ4
B塩少々
B黒こしょう少々
Bレモン汁大さじ1/2~1

作り方

1

鮭は表面についている水分をペーパーでふき取る。骨を取り除き、一口大に切る。塩こしょうをふり下味をつける。混ぜ合わせたA(バッター液)にくぐらせる。

2

パン粉をまぶす。フライパンに少し多めの油を中火で熱し、鮭を並べて揚げ焼きにする。

3

両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、揚げ網バットなどの上にのせて油を切る。

4

Bを合わせて和えてアボカドタルタルソースを作る。

ポイント
・タルタルソースはゆでたまごを使わず時短♪アボカドと調味料のみで作ります。
・鮭は食べやすいように骨を取り除きます。骨抜きタイプを活用するとさらに時短できて楽チンです。
・180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをしてあげることでサクッとした食感を楽しめます

コメント

タイトルとURLをコピーしました