レシピ集 平日の時短ごはん

きのこたっぷり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月30日 更新日:

きのこたっぷり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそる『鮭のムニエル』。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。簡単に作れてとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□魚料理が面倒だと思っている人
□魚料理のレパートリーを増やしたい人
□洋食メニューが好きな人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鮭の切り身2切れ
ぶなしめじ1パック(130g)
塩・こしょう各少々
片栗粉適量
油適量
Aバター25g
A醤油大さじ1/2
冷凍ブロッコリー80g

作り方

1

鮭の切り身は表面についた水分をペーパーで拭き取り、骨をとる。塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶす。ぶなしめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2

フライパンに油を熱し、鮭の皮目を下にして並べ、皮をパリッと香ばしくなるように中火で焼く。表面に焼き色がついたら、裏っ返してぶなしめじを加える。蓋をして約3分蒸し焼きにする。

3

ぶなしめじがしんなりして鮭に火が通ったら、Aを加えてとろみがつくまで炒める。

冷凍ブロッコリーは電子レンジ600W1分30秒加熱して解凍する。

器に盛りつける。

ポイント
・鮭の表面についている水分をふき取ることで魚臭さを抑えます。
・切り身に粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります。
・鮭の身が崩れないようにやさしく炒めます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単♪蒸し鶏の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「ヘルシーレシピで健康的に痩せよう♪」 最近太ってきたから痩せたいな。健康的に痩せるメニューはないかしら?そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

簡単♪とうもろこしのチャーハン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「夏においしいとうもろこしでチャーハンを作ろう♪」 旬のおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬の野菜を使ったごはんを作りた …

簡単1分♪しらすのせ冷ややっこ【平日の時短ごはん】

1分で作れる超簡単冷ややっこ 1分で作れる『しらすのせ冷ややっこ』のレシピです。冷たく冷やして召し上がれ。 簡単1分♪しらすのせ冷ややっこ【平日の時短ごはん】 調理時間:1分 材料2人分絹ごし豆腐15 …

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シ …

簡単♪白菜のミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの白菜を使ったミートグラタン。ソースはケチャップと中濃ソースでお手軽に♪ささっと洋風おかずの完成です!たっぷりの白菜も炒めてあげればかさが減ってペロリと食べられますよ。 ★こんな人に …

プロフィール